一般社団法人ハンズハンズ

【未来育デイ 夏休みのおでかけ第二弾】では長良ぶどう園さんへぶどう狩りに行ってきました。何日も前から「楽しみだね」「早く行きたいな」と話してくれる子が多く、嬉しく思いました。ぶどう園へ向かう車内では夏休みということもあり、家族旅行の思い出話に花を咲かせていました。

ぶどう園に到着です!見渡す限りのぶどうに子どもたちも大喜びでした。ぶどう園の方に収穫の仕方を教えてもらい、いざ!ぶどう狩りに挑戦です!

ぶどうが高い位置にあったので、背伸びをしても届かない子は「手伝ってください」と職員にお願いし、抱っこしてもらいながら収穫しました。

房の部分が袋に覆われていますが、袋の底を覗き込むとぶどうが見えるようになっていました。色が濃い方が甘いとのことだったので、じっくり見定めていましたよ。


収穫したぶどうを早速食べてみることに!種ありぶどうだったので種を出すのに少々苦戦していましたが、「甘くて美味しいね!」と好評でした。


ぶどうを食べる前に水洗いをしました。子どもたちが知っている蛇口ではなく、井戸から湧き出る水に興味津々でした。風情があって良いですね。暑さを忘れてしまうほどの冷たくて気持ちの良い水でした。



近くに公園があったので少し遊んでから帰りました。ブランコやシーソーをしたり、だるまさんがころんだをしたりして楽しみました。


ハンズハンズのみんなにぶどうをお土産に買って帰りました。ぶどう園の方が甘くて美味しいものを選んでくださいました。天候にも恵まれ、お出かけ日和の一日となりました。また、保護者の皆様には熱中症対策の準備や、持ち物の準備などご協力頂き、誠にありがとうございました。                       (武内)

トラックバックURL