一般社団法人ハンズハンズ

高学年の子どもたちのある日の外遊びの様子です。

学校から帰って手洗いうがいを済ませた子から、

外のシートに座っておやつを食べました。


みんなが揃ったところで、

おやつを食べながら会議をします(*^_^*)

議題は、『今日の遊びについて』です。

ぐるぐるじゃんけん、しっぽとり、だるまさんがころんだの

3つの遊びの中から、今日みんなで行う遊びを

話し合いで決めてもらいました。


職員は、最初はあまり口を挟まず見守りました。

はじめは、「僕はぐるぐるじゃんけんがいい。」

「私、しっぽとり。」と自分の意見は口に出すものの

なかなか仲間の意見を聞き入れることが難しかった子どもたち。

話し合いは平行線で、「どうするかな?」と見ていると、

お兄さんが「僕はぐるぐるじゃんけんがいいと思うけど、〇〇くんはどう?」

「じゃあ、△△ちゃんは?」と、自分の意見を述べた後に他のみんなの意見も

1人ずつ確認してくれました。

すると、ぐるぐるじゃんけんがやりたい子が3人、

しっぽとりがやりたい子が1人いることが分かりました。


このあと最終的に遊びを決めるところは職員が間に入り、

「最初にやりたい人が多かったぐるぐるじゃんけんをやって、

その次にしっぽとりをするのはどう?」と提案すると、

みんな「そうしよう!」と納得して会議を終えることができました(^O^)


ルールの確認をして、2チームにわかれ、ぐるぐるじゃんけんをしました。

線をよく見てルートを把握して走るのは少し難しかったですが、

何度か練習をして理解することができました♬

仲間の姿をよく見て、自分が走るタイミングを図ったり

応援したりする姿も見ることができました。



そのあとはしっぽとりもして、たくさん体を動かして遊ぶことができました。

気持ちの良い天候の中で運動をすると、気分もスッキリしますね。

また天気の良い日には外で遊ぶ機会を積極的に設けていきたいと思います☆彡(土屋)

トラックバックURL