一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは、未来育スタッフ平田です。

今日は1人でやる風船遊びから、みんなでやる風船遊びに挑戦していました!

みんな日を重ねるごとにどんどんと上手くなっていて、なかなか地面に落ちません

レシーブだけでなくアタックもバッチリ決めてしまいます!

チームに分かれてと風船バレーボールで戦ったり、みんなで協力して落とさずに何回続くかチャレンジしていました!

新しい遊びを自分たちで考えて試していくことで子どもたちもすくすくと成長しています♪


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ竹腰です。

昨日は、未来育の内覧会を開かせていただきました。ありがたいことに、53名の方々が内覧会にお越し下さいました。

お忙しい中、お越し下さり本当にありがとうございました。

内覧会のお祝いとして「大林株式会社様」より素敵な胡蝶蘭が届けられました。ありがとうございました。

昨日の内覧会の様子をご紹介します。

玄関先でお越し下さった方々をお迎えしたり、お帰りの際にはアンケートの実施などもさせていただきました。子どもたちが楽しめるように風船のプレゼント、ヨーヨー釣り、お菓子つかみのイベントなどもスタッフで準備を行いました。


ボランティアで内覧会に参加して下さる方々もみえ、ヨーヨー釣りや風船の準備をしてくださいました!風船はちまきが素敵ですね!!

本当にありがとうございました。


本日の子どもたちの様子ですが、昨日内覧会に来てくれた子どもたちが「いいね!」と早速、話題になっていたり、早く新しい未来育で

過ごせたら…と楽しみにしている子どもたちの様子が伺えました。また、昨日、内覧会に来ることが出来なかった子どもたちは、未来育で

ヨーヨーで遊び楽しみました。

新しい環境で未来育がスタートを迎えるために、たくさんの方々に支えれ、助けられていることを実感しました。

昨日の内覧会も無事に終えることができたこと、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは、未来育スタッフ岩野です。

今日の未来育はゆったりとした時間が流れていました。

子どもたちもそれぞれの遊びを楽しんでいました。


午前中は大きなパズルに挑戦している子や、複雑な線路作りに挑戦している子が居ました。

午後は風船でバレーボールをしたり、スタッフに本の読み聞かせをしてもらっている子が居ました。

その一方で、暖かな陽気でうつらうつらしている子もいました。

皆がリラックスして、それぞれが思い思いに過ごせる未来育でありたいな、と思いました。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


日が暮れるのがかなり早くなり夕方6時になると真っ暗ですね。

真っ暗でも昼間の明るさでも関係なく、元気な子どもたちです。

今日は、お友達数人で集まってカルタをしました。

いつもは、取るだけの子も読み手になったり、読み手の子が取り手になったりと役を交代しながら楽しんでいました。

読み手になれば平仮名を読む練習になるし、取り手になればお友達と枚数を競い合う中で集中力も身に付けられます。

しかも、このカルタは、日常の約束事が書いてあるので遊びながら学ぶこともできます。

楽しみながら学ぶ!大切なことですね!(^^)!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ竹腰です。

朝と日中の温度差があるため、服装に気をつかいますね。体調にも気をつけたい時期です。

一人でゆっくり過ごすのも、のんびりできて良いですよね。誰かと何かをするのも楽しさを共有でき嬉しいですよね!

今日は楽しさを共有できる場面も素敵だなと感じた瞬間を紹介します。

おやつの時間に大好きな「ヘキサゴン」「ZIP」などのポーズを一緒にとっています。一人よりも二人の方が楽しいようで

2人とも素敵な笑顔です!!


スタッフが参戦しカルタとりをしています。同時にカルタをとって…という場面もありながら楽しんでいます。結果はスタッフが惨敗…

一番多くカルタをとった子には「メダル」が送られ、これまた素敵な笑顔を見せてくれました。

好きな人や、仲良しの人と一緒に楽しさを共有することは、楽しさや嬉しさが倍になりますよね!!

そんな場面がこれからもたくさん、感じられるといいなと思います。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ武内です。


今日は毎月の恒例行事である、お誕生日会でした!

今回は10月生まれの子たちのお誕生日会だったのですがなんと未来育には10月生まれの子がいませんでした。

ですがスタッフに10月生まれの人がいたため今回はスタッフのお祝いという特別バージョンで行われました。

司会進行は立候補してくれた子たちでやってくれました。

スタッフと打ち合わせをしてとても手際よく進行してくれました、ありがとう!!

皆で「おたんじょうびおめでとう!!」と盛大にお祝いしました。


先月の誕生日会で「美味しい!!」と好評だったケーキを今回も食べました(*^_^*)

いちごも乗ったカワイらしいケーキに子どもたちも大満足!!あっという間に完食していました。

今月も(株)庭遊館様よりケーキを頂きました。いつもありがとうございます。

今年のお誕生日会もあと2回!残りも楽しいイベントにしていこうね(^^♪


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは、未来育スタッフ平田です。

今日は秋の壁面飾りの制作を子どもたちが手伝ってくれました!みんなで一緒に好きな顔を柿に書いていきます♪

それぞれの個性の出た可愛らしい柿が出来上がりました!

お姉さんが年下の子に描き方を教えてあげている姿もありました(^^♪

会心の出来に思わず笑みがこぼれます(*^-^*)


みんなの頑張りで素敵な柿がいっぱい出来上がりました。

これで秋の壁面も華やかな物にできそうです!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ松原です。

3連休の初日ですが、今夜から天気は下り坂みたいですね(>_<)


厚い雲を吹き飛ばず勢いの元気な子どもたちは、風船でキャッチボール!

強く叩いても上に上がるだけで、なかなか相手のほうに飛ばず苦戦しています・・・

苦戦しながらも、スタッフを交えて3人で協力しながら相手が取れるような距離感をつかみながら楽しんでいました。


1人で飛ばしている子は、上手に風船上げを繰り返し、回数に挑戦していました。

同じ遊びでも、個と集団では違った遊び方、楽しみ方ができるのがいいですね。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


明日から3連休ですね。週末ということもあり、1週間頑張った子どもたちはお疲れモードかと思いきや

いつものように元気いっぱいの姿を見せてくれました!!

そんな子どもたちの様子をいくつか紹介します。

まずは何やら書き物に取り組む子の様子です。カメラにも気が付かないくらい真剣に取り組んでいます。

一体何を書いているのか気になりましたが、照れていたのか隠しながら書いていました。

益々内容が気になってしまいました…!!

お気に入りのおもちゃで遊んでいる子の様子です。

写真では伝わりづらいですが実は歌も歌っていました!!アニメとっとこハム太郎のテーマソングでした(^^♪

このアニメが流行ったのは少し昔のイメージだったのでまさか子どもたちが歌っていたのを聞いたときは

びっくりしました!!それと同時に少し懐かしい気持ちにもなりました(*^-^*)

最後は頼もしいお兄さんの姿を見つけたので思わずパシャリ!!

スリッパが揃っていないといつも必ず丁寧に揃えてくれます。

皆のお手本となる行為…子どもたちにも良い影響を与えてくれると良いなと思いました。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」



こんにちは。未来育スタッフ松原です。


今日10月8日は木の日だそうです。

『十』と『八』で『木』という字が作られているのがその理由だとか。


そこで、今日は木のおもちゃの利点について書きたいと思います。(もちろん、プラスチックのおもちゃにはプラスチックの利点があります)

木製のおもちゃは、丈夫・温かみがあるという良さがあります。

温かみのあるものは、感覚的に心地よく好奇心や興味を持ち長く遊ぶということができます。

長く遊ぶこと=集中力の育成・創造力・表現力を育ててくれます。


今日も、木のおもちゃで遊ぶ子どもたちです。

木のパンや野菜を使って、お母さん・料理人・スーパーの店員さんと様々な役に成りきっていました。

色々な役をすることで、遊びの輪も表現力もどんどん広がっていきますね。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

<< 1 2 3 >>

3ページ中2ページ目