一般社団法人ハンズハンズ

こんばんは、スタッフ山田です。

涼しい風が吹き、過ごしやすい一日になりましたね。日が暮れるのも早くて、秋の駆け足の訪れに慌ててしまいます。


今日の未来育デイでは、「えいごであそぼう」を行いました。

これまでは絵カードを使って色や野菜などの単語について繰り返し練習し、親しんできました。


今日は、応用編夏の思い出を英語を使ってまとめてみました。

いつものあいさつや歌の後に、

花火Fire works ひまわりSun flower あさがおMorning glory

なつまつりSummer festival 浜辺Beach すいかWater melon

など、今年の夏に自分が見たもの、体験したものの英語の言い方を練習しました。

そして、「見たよ!」「行ってみたよ!」と思い出して、台紙に貼りました。

ペタペタ…、貼った後は、

手本を見て書いてみたり、スタッフの下書きをなぞったりして英語やローマ字で書いてみよう!

書くことが好きな子どもたち。英語に関心のある子どもたち。

「英語でどうやって書くの?」とスタッフに自主的に聞いて進める姿が多くみられました。

最後に、まん丸シールで飾り付けをしました。

いつもは言葉や音として消えてしまう英語が、「書く」という活動を通して、見える形になりました。

いっしょに映画へ行ったり、なつまつりをしたり、おやつにかき氷を食べたりして楽しかった夏。

振り返れば猛暑の夏でしたが、子どもたちの元気な姿に励まされ、夏バテせずに過ごせたことを感謝しながら

英語を使って、いっしょに振り返りました。



こんばんは、スタッフ山田です。

8/25(木)に「みらいく なつまつり」を行いました。今回は百聞は一見に如かず、ということで当日の様子を写真にてお伝えしますね。

スイカ割りや盆踊りをしたり、友達と一緒に的当て・輪投げ・手ぬぐいつくり・金魚すくいなどの出店のお店屋さんやお客さんになって遊んだりしました。おやつには見事に割れたスイカや自分でかき氷を作って食べましたよ。

楽しくなつまつりに参加してくれてありがとう!!

思いきり遊んでくれてありがとう!!

<< 1 >>

1ページ中1ページ目