一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは☺未来育デイではこの夏休みに計4回のおでかけを計画しています。

第1回目はプール!岐阜県福祉友愛プールにおでかけをしました。

自宅までお迎えに行くと、水着を服の下に着て準備万端で待っていてくれました。プールに到着したら、券売機で自分の分の券を買い、受付のお姉さんに「お願いします。」と渡して更衣室に入りました。

まずはみんなで準備体操をしました。「足つっちゃうから、ちゃんとストレッチしないと…!」と念入りに体操ができました。友愛プールには小さい子でも遊べる浅いプールと、25mプールがあり、最初に浅い方のプールに入りました。学校のプールで出来るようになった成果を見せてくれたり、職員や友達と水を掛け合ったりして遊びました。ビート板を使って「先生、見てて♪」と水の中をジャンプしながら進む子や「クロールできるよ!」と綺麗なフォームを見せてくれる子もおり、笑顔でプールを楽しむことができました。

1時間たっぷり遊んでプールを出ました。自分の着替えは自分で行い、濡れているものは袋に入れるなど片付けまでしっかり出来ました。

プールで遊んだ後は近くのショッピングモールでおやつを食べました。「何が食べたい?」と尋ねると、口を揃えて「アイスが食べたい!」と子どもたち。サーティワンでアイスを食べることにしました(^_^)

店員さんに欲しいアイスを伝えたり、お財布からお金を出して払ったり、見守りながら一緒に行いました。

アイスを食べている時や帰りの車でも、「楽しかったね♪」「また行こうね♪」と話す姿が見られ嬉しく思いました。

おでかけ、楽しかったね(*^u^*)! (土屋)

台風一過の晴れた日、未来育デイのみんなで市民図書館に出掛けました。

「家族で行ったことあるよ。」と話してくれた子どもたち。前に借りた本の話や、市民公園で遊んだ話などを聞かせてくれました。館内に入ると声のボリュームを下げ、静かに行動することが出来ました。1人2冊借りることを話すと、興味のある本棚をよく見て読みたい本を探す姿が見られました。

「どれにしようかなぁ~」とページをめくりながら吟味しています。

「僕、昔おさるのジョージ大好きだったんです。」「私はこわい本が読みたいなぁ。」と好みの本を2冊ずつ借りました。

未来育デイの部屋に戻り、20分間の読書タイムを設けました。早く読み終わってしまった子は隣の子に1冊借りるなどして、20分の間は静かに椅子に座って本を読むことが出来ました。

仲良く横1列に座って本を読む姿がとても微笑ましかったです☺微動だにせず真剣に読書する子、読書に興味はあるけど隣の子の本も気になる子、など読書タイムの過ごし方もさまざまだなと感じました。静かに読書をしたあとは、元気いっぱい体を動かしてボール遊びをしていました。利用時間が長くなる夏休み。活動や遊びの中で静と動の時間を設け、充実した時間が過ごせるよう考えていきたいと思います!(^^)! (土屋)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目