一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。昼間はまだまだ蒸し暑い日が続いていますが、夕方時折吹く風に、夏の終わりを感じられるようになってきましたね。

未来育デイでは、ペットボトルと風船を使って空気砲を作って遊びました。

作り方はとっても簡単!(*^^)v


①ペットボトルの底を切る。(今回は職員が事前に切って渡しました。)

②ペットボトルの切り口にビニールテープを貼る。

③風船を半分に切る。(吹き口を切り落とす。)

④ペットボトルの切り口に風船を被せる。

⑤風船が外れないようビニールテープを貼る。

⑥ペンで好きな模様を描く。

 ☆ 完 成 ☆

ビニールテープを貼るときに、テープ同士がくっついてしまったり空気が入ってしまったりして「上手に貼れない。」と嘆く子が見られましたが、くじけず何度も貼り直して頑張っていました。風船をはさみで切るときには、紙と違う素材に苦戦する子が見られましたが、近くの友達の「はさみの奥の方で切ると切りやすいよ。」というアドバイスを生かし、自分の力で切ることが出来ました。

作り終えた子から、空気砲の試し撃ちをしていました。狙いを定めて風船を引っ張り、パッと離すとペットボトルの飲み口からポンッと空気が飛び出てきます。風船を引っ張る力加減や、空気のかたまりがポンッとでてくる感覚を楽しんでいる様子でした♪


完成した空気砲を使って、的当てゲームを行いました。職員お手製の1~7の数字が書かれた的に、ティッシュペーパーを丸めて作った玉を飛ばして当てるゲームです。今回は、的とは別に1~7の数字が書かれた箱と動物カードを用意し、当てた的の数字と同じ数字の箱から好きな動物カードを選んでゲットするというオリジナルゲームを考えました(*^u^*)

職員も一緒になってゲームに参加し、楽しみました。先に7枚動物カードをゲットした子が勝ちというルールで行ったのですが、なかなか勝敗がつかず、白熱とした戦いとなりました。最後まで飽きたり怒ったりすることなく、笑顔で楽しんでくれました(#^v^#)


全員が7枚のカードをゲットしたあとは、そのカードを紙に並べて動物園を作りました(=^・ω・^=)

折り紙やペン、クーピーなどを使って檻、木、岩、氷などの背景を作り、動物たちを並べて貼っていきました。

「ぼく空から描いてるよ~♪」「このオオカミとイルカがゲット出来たから嬉しい!」「ぼくはシャチが欲しかったから取れてよかった。」など、口々に話しながら描いていました。

(上2枚は職員の作品です。)


ゲームでゲットしたアイテムからイメージを膨らませて、1枚の作品に仕上げることが出来ました。水辺にいる動物、岩、山や草原にいる動物などを仕分けて並べたり、門や通路を描いたり、よく見ているなぁと感心させられるものばかりです(#^.^#)

絵を仕上げたあとはおたのしみの時間ということで自由遊びの時間としたのですが、空気砲での遊びを続ける姿があり、嬉しく思いました。これからも子どもたちの遊びを広げるお手伝いが出来るよう、考えていきたいと思います。 (土屋)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目