一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは♩6月のクッキングでわらびもちを作りました。

材料はなんと、片栗粉と水だけ!

片栗粉に水を混ぜ、火にかける工程では、サラサラの粉→トロトロの液体→モチモチの固体への変化を目で見て、混ぜることによって感触を楽しみました。

3チームにわかれて作りました。どの子も同じチームの仲間を把握して、ボウルを持つ人、混ぜる人に分かれたり、順番を決めたりする姿が見られました。

火にかけてひと固まりになったわらびもちを氷水に入れて冷やし、一口サイズにちぎっていきました。

指先で力加減をしながら、上手くちぎることが出来ました。中には、不器用さもありわらびもちがぷにっとつぶれてしまう子も…

職員の説明を聞いたり、友達の真似をしたりしながらだんだん上達していましたよ(*^^*)

お皿に盛りつけてきな粉をかけて、完成です!(^^)!☆

自分で食べたい分をスプーンでよそって食べます。友達と分け合うことも考え、欲張って独り占めするのではなく、「〇〇ちゃんおかわりする?」と聞いたり、「どうぞ」とお皿を寄せてあげたりする優しい姿も見られ微笑ましかったです( ˘ω˘ )

「おいしい!!!」と大満足の様子の子どもたちでした(*^_^*)

今回は予算が余ったので、缶詰のみかんもつけて、ひんやりさっぱりしたおやつを楽しみました☆ミ

次回のクッキングもお楽しみに♪ (土屋)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目