一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは(^O^)

昨年度末、男の子が学校で採ってきたアサガオの種を「未来育デイのみんなで植えたい!」とくれました。

5月中旬にみんなで種を蒔き、定期的に水やりをして育てています。

「芽が出たね♪」「葉っぱが増えてきたね!」とアサガオの成長を喜ぶ様子が見られます。

葉が増えてきたので、大きなプランターに移しました。

日中一時支援 未来育の部屋の窓からよく見えるところにプランターを置き、空いたところにはナスやきゅうり、パッションフルーツの苗も植えました。


大きく、美味しく育ちますように(*^^)☆ミ   (土屋)

アンディー先生との英語活動の日でした。アンディー先生の姿を見ると大喜びの子どもたち、「会いたかったよー!」と飛び跳ねて喜ぶ子や、初めて会った子は「My name is 〇〇」と自己紹介をして交流を深めていました。

歌をうたったり、動物のジェスチャーゲームなどをして楽しみました。色の学習では、自分の好きな色のカードが出ると「I like 〇〇!!」と自分の好きな色であることを発表しました。仲間や先生と好きな色を共有しあうことができました。

アルファベットの大文字と小文字の勉強をしました。アンディー先生からアルファベットの大文字が書かれたカードを貰い、同じアルファベットの小文字のカードを見つけてくるというゲームを行いました。少し難しいなと感じたらケイコ先生からヒントを貰い、見事全員正解することが出来ました!!

子どもたちの大好きなビンゴゲームです!「今日は負けないんだから!」と闘争心をメラメラと燃やしていました。

「ビンゴになったよ!」と嬉しそうな笑顔を見せてくれました。優勝おめでとう!!

次は形の勉強です。アンディー先生が背中に書いてくれた形と同じものが書かれたカードを持ってきます。くすぐったいのを我慢しながら神経を研ぎ澄ませてカードを当てます。

「これはSquareだね!」と正解のカードを手に取りアンディー先生のもとへいきます。子どもたちからも「早いね!」「凄いね!」と歓声があがりました。みんなで褒めあいながら高めあう姿が見られました。

ハイタッチや「Yeah!!」「OK!!」とコール&レスポンスをすることでアンディー先生とたくさんコミュニケーションを取っています。明るいアンディー先生につられる様に子どもたちも大盛り上がり!!とても楽しい活動となりました。

活動の後、ケイコ先生からお菓子を頂きました!「明日のおやつで食べようね!」と子どもたちもとても喜んでいました。ありがとうございました!!                                   (武内)



<< 1 >>

1ページ中1ページ目