一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。学校が早帰りだった子たちを連れて、畑へ行ってきました。

今回は、柿・ミカン・ネギ・ニラ・里芋・大根など収穫するものがたくさんあり、大忙し!( *´艸`)

里芋の葉っぱを傘やお面に見立てて遊んだり、収穫した柿を綺麗に拭いて一口かじってみたり、自然の中でしかできない体験をして楽しみました!(^^)!

里芋がゴロゴロ入った重たい袋を「僕が持つよ!」と持ってくれたり、柿を収穫するときには「脚立支えててあげる!」とすすんで手伝ってくれる姿が見られ嬉しかったです。

次回はどんな作物が収穫できるかな?楽しみですね(*^_^*)♩ (土屋)

英語活動を行いました。アンディー先生に絵本を読んでもらうのが大好きな子どもたち、「今日はどんな絵本かな?」とわくわくしていました。今回読んでいただいたのは【A Beautiful Butterfly】という絵本でした。

綺麗なちょうちょになることを夢見るいもむしくんが「こんな色が良いな、あんな色も良いな」と迷いながらどんなちょうちょになっていくのかを一緒に楽しむといった内容のものでした。絵がとても綺麗で様々な色やくだものが出てくるので楽しみながら学習することが出来ました。【美しいという概念から自己肯定を促すこと】がテーマの絵本だそうですよ。

ビンゴゲームの様子です。「リーチだよ!」「やった!ビンゴだ!」と子どもたちの楽しげな声をたくさん聞くことが出来ました。

活動の最後には11月生まれの子の誕生日をお祝いしました。おめでとうございます♪  (武内)


こんにちは。国語の学習の一環で、みんなで音読を行いました。

文化の日が近かったので、文化の日についての説明プリントを作成し、順番に丸読みをしていきました。学校で丸読みをしたことがある子もない子も、”1人で声に出して読むこと”、”句点まで読んだら次の人に代わること”のルールを守り、参加することができました。

今回はあえてフリガナをふらずに読んでもらいました。わからない漢字は、職員や仲間に聞きながら一生懸命読んでいましたよ(*^_^*)

前の人がどこまで読んだかプリントをよく見て、声を聞いていないとわからなくなってしまいます。自分の番ではないときも静かに椅子に座り、目と耳を使って参加し、自分の番がまわってきたらしっかりと音読をすることができました(*‘ω‘ *)☆

音読のあとには、文化の日の説明をうけ、自分が文化の日にどんなことをして過ごしたいかを書き、発表しあいました。

文化の日とは、『自由と平和を愛し、文化をすすめる日』なんだそうです。”文化”とは曖昧で難しいことのように感じますが、要は、音楽や芸術を楽しんだり、読書などをして学問をすすめたりすることが”文化をすすめる”こととなるようです。

子どもたちからは「お姫様の絵を描きたい」「好きなアイドルの曲を聴いて、ダンスを覚えたい」などの意見が出ました。

国民の祝日、他にもまだまだたくさんありますが、1つ1つに意味があることをこれからも子どもたちと一緒に学んでいきたいなと思います♡  (土屋)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目