一般社団法人ハンズハンズ

みんなで絵合わせ伝言ゲームをしました(*^^)v

2チームにわかれ、その中で大きい子と小さい子がペアになり、職員から伝言された動物やキャラクターの名前をペアの仲間に伝え、2人一緒にお題のもののパーツを3つ探してホワイトボードに貼るというリレーゲームです。

(実際はこれに色を塗ったものを使いました)

年下の子に「○○ちゃん、う・さ・ぎだよ!」「アンパンマン、どこにあるかわかる?」などゆっくり優しく教えてあげる年上のお姉さんたちでした(*‘ω‘ *)

年下のお友達も、お姉さんたちに手を引かれニコニコとついていったり、一緒にパーツを探してホワイトボードに貼ったりして参加することができました☆ (土屋)

6月の工作では、6月10日の時の記念日にちなんで腕時計を作りました。

紙コップの底と、画用紙を使って簡単に遊べる腕時計を作ることができます(*^^*)

今回は職員が用意した腕時計キットを使ってオリジナルの時計を作りました♩

まず、画用紙のベルトの12個のマスに好きな時刻を書き入れます。

一人ひとりのできることや年齢を考慮し、時刻が書かれたシールを貼ったり、1時~12時まで書いてある見本を見て同じように書いたり、好きな時刻を考えて書いたりする3つのパターンを用意し、工作をすすめていけるようにしました。

時刻が書けたら文字盤に好きな模様を書き、切り込み部分にベルトを通して完成です!

完成したうで時計、どの子も嬉しそうにうでにはめ、見せてくれました(*^^)v


とってもおしゃれなオリジナルのうで時計ができましたね(*‘ω‘ *)♬

大人になった気分でうで時計をつけ、いつもよりも張り切って宿題に取り組む姿も見られました☆彡 (土屋)

 結リンクでは、6月20日(木)に、新しい利用者さんとの親交を深めるため、歓迎会を行いました。利用者さん、結リンクの職員が、自分の名前からはじまり、趣味や特技、好きなテレビ番組などを発表して、楽しく自己紹介しました。その後、職員が焼いたパンケーキに生クリーム、アイスクリーム、フルーツ等を自分の好みでトッピングし、みんなでおいしくいただきました。

 この会の最後には、新しい利用者さんから、歓迎会開催のお礼が述べられました。会が楽しい雰囲気の中で終了し、明日からの作業や活動にがんばろうとみなさんで確認できる機会になりました。












<< 1 2 >>

2ページ中2ページ目