一般社団法人ハンズハンズ

夏休みが終わり、午前中は再び静かな未来育となりました。夏休みの間は毎日子どもたちの元気な声が飛び交っていたことを思うと少し寂しさを感じます。

学校から元気よく帰ってきた子どもたち、みんなが1番楽しみにしているのはやはりおやつです。未来育へ向かう車内でも「今日のおやつは何かな?」と楽しそうに話す声をよく耳にします。そんな子どもたちに、よりおやつを楽しく食べてもらおうと、未来育デイでは短い時間で簡単にできるバターづくりに挑戦しました。

作り方はとっても簡単!ペットボトルに生クリームを入れて振るだけ!!ノリノリの音楽に合わせてシェイクしました(^^♪女の子同士で協力しながら頑張る姿が素敵ですね。

5分ほど振り続けるとこのようなバター状になります。ペットボトルを開けてみると香ばしいバターの匂いが漂ってきました。塩を少し加えるとよりバターの味に近づくということで塩を少々加えました。

完成したバターはハムと一緒にパンに挟んでサンドイッチにしました。ハムは自分たちで好きなサイズにカットしました。パンに挟む前に「味見しなくちゃ」と家庭的な言葉が出たりして、思わず笑ってしまいました。

今回は短い時間で簡単に出来るクッキングだったので間にゲームもして楽しみました。サンドイッチで使うパンをパン食い競争でゲットするというものです。大きく口を開けて一生懸命パンをゲットしようとする姿や、そんな仲間を見て「がんばれーー!!」と応援する姿も見られ、とても盛り上がりました。


自分たちで作った甲斐もあり、とても美味しく出来上がりました。「明日もバター作ろうね!!」「楽しかったからお家でもやってみる!!」と笑顔で話してくれ、嬉しかったです。お家で作ってみる機会があったらまたお話聞かせてね!(^^)!(武内)

トラックバックURL