一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは☆彡 みんなで”正しい順番で並びましょう”ゲームをしました。

机に並んでいるカードの中から1人1枚引きます。カードの裏には文字が書いてあり、仲間と文字を見せ合って、その文字を並べ替えて出来る単語を思い浮かべ、みんなで正しい順番に並ぶというゲームです。

昨日行ったひょっこりはんクイズよりも少し難易度の高いこのゲームは、仲間と協力することが必要不可欠です(; ・`д・´)

年齢も性格もさまざまな子どもたち、果たしてみんなで協力して単語を完成させることはできるのでしょうか…?!


まず、練習問題を出しました。最初なので、職員がヒントや指示を出しながらすすめます。

「〇〇くんって修学旅行でどこに行ったんだっけ?」と職員が聞くと、別の女の子が「ディズニーランドだ!」と気づき、他の子どもたちも、「ぼく、ランドのラもってる!」「わたし、ンだ!」と続々と気づきはじめました。

みんなで正しい順番で一列に並び、職員が読めるかどうか確認をします。

時間はかかりましたが、ばっちり並ぶことができました(*^^)v♡

そして、本番!問題数は全部で5問です♬

今回のテーマは”学校”とし、学校に関係のある言葉を5つ準備しました。

①じゅ ぎょ う さ ん か ん

➁え ん ぴ つ け ず り

③そ つ ぎ ょ う し き

④こ く ご の テ ス ト

⑤た ん に ん の 先 生

の5つです。

①➁あたりまでは、職員がリードしてすすめていきましたが、やり方がわかってくると自然と子どもたちから「みんな文字見せて!」「わかった!!ここ、テストだよ!」「〇〇ちゃんここに並ぶんだよ~」など、声を掛け合う姿も増えていきました。

④⑤では、タイムアタックです。何分でみんなが正しく並べるかな?とストップウォッチで時間を計りながら行いました。

④では2分28秒かかっていましたが、⑤ではなんと1分でササッと並ぶことができ、みんなで大喜び♩( *´艸`)

見た文字を頭の中で並べ替えてひとつの言葉にし、みんなで協力して教えあいながら並ばなくてはいけないこのゲーム、最初は職員の声掛けを聞いて動く子どもたちでしたが、やり方がわかってくると自分から意見を出したり、仲間に教えてあげる優しい姿や仕切ったりする姿も見られるようになりました(*^_^*)


仲間に教えるときも、怒ったり命令したりするのではなく、「〇〇ちゃんはここだよ!」「僕と隣だよ!」など優しい言葉が聞こえてきてうれしかったです( ˘ω˘ )♡ (土屋)

トラックバックURL