野菜チップスを作ろう 未来育デイ
さつまいも、かぼちゃ、りんごを使って野菜チップスを作りました。さつまいもは、ハンズハンズの畑で採れたものを使用しました。
まずは、スライサーで薄切りにします。スライサーはとても使いやすく、便利ですが、手元をよく見ないとケガをする可能性があるため、集中してやるように声掛けをしました。
「私は心配だから手伝ってください」と職員と一緒にやる子もいました。困ったときは大人に助けを求めることも、とても大事なことです。最近は自分で「〇〇して下さい」と伝えられる子が増え、成長を感じる日々です。
薄切りにしたら、少しの間水につけてから水気を取ります。
今回は、油で揚げるチームとオーブンで焼くチームと分かれました。オーブンを使うことでよりヘルシーになるということを
学習しました。
オーブンチームはクッキングシートに並べてから焼いていきます。スライサーで薄切りになっているので並べるのに苦戦していましたが、完成が見えてきたからかとても楽し気な雰囲気で調理が進んでいきます。オーブンをじっと見つめて焼き上がりを楽しみに待つ可愛らしい姿がありました♡
油で揚げるチームの様子です。野菜を油に投入すると、油のパチパチした音と香ばしい匂いが漂ってきます。これはこれで楽しいですね♪
フルーツヨーグルトも作りました。缶詰のフルーツとヨーグルトを混ぜるだけなので本当に簡単です。
ミニドーナツも添えて、とっても美味しそうなおやつプレートが完成しました♪
どのチップスが一番美味しいかみんなで食べ比べをしました。
子どもたちから人気だったのは、かぼちゃチップスでした。「フルーツヨーグルトとのハーモニーが絶妙だね!」とまるで食レポのような感想も伝えてくれました。 (武内)