一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。2月14日はバレンタインデーということでおやつにチョコレートフォンデュをしました。

スケジュールを立て、子どもたち一人ひとりが活躍できるように、それぞれ役割を決めました。

まずは材料の買出しです。支払いを率先してやってくれたり、買い物カゴもきちんと片付けてくれました。

次は下準備です。チョコレートを細かく砕きます。板チョコなので少し硬かったですが、「細かくしたほうが溶けやすくなるよ」

と教えると、きちんと細かく砕けているか確認しながら丁寧にやってくれました。

チョコレートに湯せんをかけます。牛乳を加えるといい香りが漂ってきます。「おいしくな~れ♪」と愛情も忘れずにトッピングしました。

次にフルーツやビスケットを人数分、均等になるように分けます。「ビスケットが〇枚で今日は△人いるから…と」数を数えながら分けていました。「みんな喜んでくれるかな?早く食べたいね!」と気持ちも高まってきました!!

お茶をみんなの分注いで配ったり、お皿をみんなのテーブルに並べたり…それぞれ与えられた役割をしっかりとこなしてくれました!「はいどーぞ!」「ありがとう!」とコミュニケーションもばっちりです!

そしていよいよ念願のおやつタイムです!!「いただきます」のあいさつもとびきり元気でした!!

カラースプレーチョコをかけてオシャレに、可愛らしくアレンジする子や、チョコレートそのものの味を楽しむ子など様々でした。みんなで食べるとさらに美味しいね♪


「ごちそうさま」の前には2月生まれの子のお誕生日もお祝いしました。職員からのささやかな誕生日カードは子どもたちがプレゼントしました。ただ渡すだけではなく「おめでとう!大好きだよ!」「いつも委員会で頑張っていて凄いね!」と一言添えながら渡す優しい姿が見られました。

素敵な1年になりますように…おめでとうございます!!

片付けは全員で行いました。・ゴミは袋に入れること ・お皿はカゴにしまうこと ・テーブルを拭くこと という職員の説明をしっかりと聞き、てきぱきと片づけを済ませることができました。みんなで協力し、楽しいバレンタインの思い出ができました。(武内)

トラックバックURL