一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育デイで3B体操を行いました。

講師の先生が来ると、「こんにちは!」と元気に挨拶をして、遊んでいたものや宿題を片付け、みんなで自然と円になって座って待機する姿が見られ、微笑ましい気持ちになりました。

音楽に合わせて準備運動をし、ボールを使った運動や、ベルという空気が入っている道具を使って運動をしました。以前にも行ったことのあるものだったので、子どもたちも先生と一緒にボールやベルを体にポンポンと当て、リズムに乗って楽しみました。

2人組、3人組をつくって、ボールを転がしたり投げたり、ベルで押しあいや引っ張り合いをしたりして運動をしました。友達同士で「〇〇ちゃん、一緒にやろう。」と誘い合う姿が見られました。ボールを投げるときには相手の取りやすい玉を意識して、力加減が調節できる子も多く見られました。

そして今日はベルを使って大きな円を作り、人間知恵の輪をしました。2人がトンネルを作り、そのトンネルを他の子がベルを握る手を離さないようにしてくぐり、外向きの輪、内向きの輪を作りました。

トンネルを作る人を変えて何回か行いましたが、先生の指示を聞いて手を離すことなく上手にくぐることが出来ました!(^^)!


そのあとは、3代目J Soul Brothersのシェアハピという音楽に合わせて、ダンスをしました。先生の真似をして、リズムに乗って笑顔で踊っていましたよ♩

体操が終わった後には、みんなで協力して片付けをしました。先生の荷物が多いことを気遣って「一緒に持ちます。」と自分から名乗り出る子がおり、その優しさに心が温かくなりました( ˘ω˘ )❤来月の3B体操も楽しみですね☆ (土屋)

トラックバックURL