2月の工作”バレンタインチョコ” 未来育デイ
こんにちは。今月の工作は14日のバレンタイン当日に行いました。
今回は紙粘土を使って、チョコレートを作りました。
まずは3つに分けた粘土をよくこね、形を形成します。
丸、四角、ハート、俵型など、それぞれ好きな形のチョコを3つ作りました。
「ハートの作り方教えてください」と作りたい形をイメージして職員にやり方を聞いたり、「コロコロしてたらこんな形になったよ~!」といろんなこね方を試してみたりする姿が見られました(*‘ω‘ *)
形成が終わったら次は、色付けです。
今回はミルクチョコ(茶色)、いちごチョコ(ピンク)、ホワイトチョコ(白)の絵の具を紙コップに用意しました。
好きな味を選んで、絵の具の入った紙コップの中にポトンと粘土を落とします。
箸を上手く使って、まんべんなく絵の具をつけたら、紙コップから取り出しテープを貼った新聞紙の上に出して乾かしました。
「ホワイトチョコにしようっと♩」「いちご、ちょっと貸して」と、友達とやりとりをしながら楽しんでいる様子でした☆彡
チョコレートづくりはこれでおしまい、次は手袋づくりです。
手袋の形の画用紙に水のりをつけ、細かく切った毛糸を乗せていく作業です。
毛糸を乗せすぎると画用紙に上手くくっつかず落ちてしまうので、分量に気をつけながら薄くパラパラとふりかけるように声を掛けました。
毛糸を乗せたあと、落ちてしまわないように上から指で毛糸をギュッと押さえることも大切な工程です。
毛糸は、ピンク、オレンジ、紫、青、黄の5色用意しました。好きな色、柄を考えて作っていましたよ(^O^)
最後は、手袋と、チョコレートを入れる箱を紙に貼り、腕や背景を描き入れました。
紙粘土で作ったチョコレートはまだ絵の具が乾いていないので、また後日の作業になります。
次の日、絵の具が乾いているのを確認し、チョコを貼り付けました!
職員と一緒にグルーガンを使って箱の中に入れるように貼っていきます。
「1,2,3,4,5…」と数を数えながら押さえ、しっかりくっつけたら完成です(*^^)v
ハートがいっぱい、”すき”がいっぱいの可愛らしい壁面となりました(*‘ω‘ *)(土屋)