一週間を終えて 未来育デイ
こんにちは。 未来育デイの保育士 竹腰です。
未来育デイを開始してから一週間を終えました。初めての利用ということで、子どもたちに「未来育デイ」とは、どんなところなのか、どんな活動をするのか活動の流れなどを説明、確認をしました。初めての時間、場所でどんな活動が始まるのか、興味深そうにスタッフの話を聞き入る姿は印象的でした。
未来育デイの活動の流れです。
今週のプログラムとして「自己紹介シート」をパソコンで作成しました。個々に合わせてスタッフと一緒にパソコンに触れながら確認、また、ひとりでパソコンを利用できる子は指示がなくても自己紹介シートを完成していきました。、このシートで自分の紹介や、どんな仲間がいるのかなど、いろんな場面で活用していく予定です。
プログラムが済んでからは「お楽しみ」の時間を設けています。引き続きパソコンを使ったり、スタッフと過ごしたり…今週はのんびりする時間が流れていきました。今後は利用者が増えていくと、、子どもたち同士で過ごす姿も見ることができるかなと楽しみにしています。
活動の中で好きなことを自分で決める自己決定力や自分でやりたいことを表現する自主性など、子どもたちから引き出していけるよう支援し、充実した時間を送れるようにしていきたいと思います。また、子どもたちの知らなかった一場面、姿を発見できることを楽しみにしています。
来週は、利用する子が増えるので子ども同士で過ごす時間も多くなっていきそうです。
「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」