一般社団法人ハンズハンズ

こんんちは。未来育スタッフ武内です。

今日は避難訓練を行ったのでその様子をお伝えしたいと思います。

今回は台所から火災が発生したと想定した訓練でした。訓練を行う前に子どもたちにも避難訓練の説明をしました。学校でも教わっているみたいで「お(押さない)は(走らない)し(喋らない)も(戻らない)」のお約束もきちんと知っていてさすがだな!と思いました。子どもたちへの説明も終わるといよいよ訓練の始まりです。「火事だーーー!!」というスタッフの声とともに台所から離れた正面玄関へと避難しました。

スタッフの誘導と共にどの子もきちんと避難することが出来ました。煙から身を守るために屈み、口を手で覆っています。消火訓練、通報訓練も行い、無事に避難訓練を終えることが出来ました。

訓練を終え部屋へ戻ると、皆安心した様子で再び遊び始めていました。「訓練緊張したーー!」という声も聞き、真剣に訓練に取り組んでくれたのだなと感じました。引っ越しをしてから初めての訓練でしたがどの子も素早く行動してくれたおかげでケガ無く訓練を終えることが出来ました。先日市内でも火災があったので火元には十分注意して子どもたちが安心して未来育に通えるように努めたいと思います。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」







こんにちは、スタッフ山田です。

4月5日(火)、らーめんNageyari(なげやり)さんにご招待いただきました。

今回で4回目!!子どもたちも前の月から楽しみにしていて「5日、ラーメン屋さんだね」、「ラーメン大好き♪」と口にしていました。

ぽかぽか春の陽気の中、車で行くグループ、歩いていくグループに分かれてお店に向かって出発です。

「店長さんいるかな」、「お兄さんいるかな」、「お姉さんもいるよ」、「おかわりは一回までね」と会話がどんどん弾みます。


さあ、お店に到着!

店先には、このようなおしゃれな手作りウェルカムボードを置いて迎えてくださいました。

わくわく!が増してうれしかったです。ありがとうございました。

ドアを開けると、「いらっしゃい」、「〇〇くん、元気だった?」とスタッフさんが温かく迎えてくれました。ラーメンもうれしいけど、スタッフさんに合えることもすごく楽しみにしていました。


席についてから「ラーメンください!」と大きな声で注文をしました。

待っている間も「行ったことのあるお店、知っているスタッフさん」という安心感からでしょうか、

どの子も落ち着いて待つことができました。

「はい、おまたせしました」

つけ麺とチャーシュー丼のセットです♪煮卵も、大きなチャーシューもトッピングしてくださいました。

未来育の子どもたちのために、温度や濃さ、量を考えて作ってくださった特別メニューでした!

「わあー!ラーメン来たー!」

「いただきます~」

「おいしいね~」


今回はおかわりする子も多くて、びっくりしました。「おかわりくださ~い」の声があちらからも、こちらからも聞こえました。


おいしくいただいた後は、「ありがとうの会」をしました。

なげやりさんのスタッフさんが作ってくださった『ラーメンメダル』(*O*)!

一人ひとり、首にかけてもらい、うれしくて照れましたね。

練習してきたおれいのことばを少々緊張しながらも大きな声で言うことができました。

スタッフさんの似顔絵を添えたありがとうカードも上手に渡せました。

最後に、店長さんからの「今回で4回目ですが、5回、6回と続けていくからね。楽しみにしてね。」という

うれしいお話もありました。

今回参加した子どもたちの中には、初めての場所やいつもと違うことが苦手で外出や外食をすることが難しい子もいます。

それでも、「おいしいラーメンが食べたいな」、「みんなとおでかけしたいな」という願いはもっています。

だから、「お店に来てね」、「ラーメン食べに来てね」と声をかけていただけることは、本当にうれしいです。

ラーメンを食べる楽しみはもちろん、みんなでおでかけする楽しみも味わうことができるのですから。

ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくおねがいします。


「「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


<< 1 >>

1ページ中1ページ目