一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは、スタッフ山田です。

今日は、未来育デイで「お抹茶をのもう」を行いました。

長い間茶道に携わっているスタッフが自前の道具一式を持参して、本格的な会となりました。

スタッフが手本となって茶の点て方を見てもらったり、箸を使ってお菓子を取ったり、懐紙とようじを使って、おまんじゅうを食べたり、

茶わんの扱いを知ったり、実際に自分でお茶を点てたり、と一連の流れに沿って体験しました。

未来育デイで行うのは初めてですが、以前、おばあさんに教えてもらったことがある、他の場所で体験したことがある、など自分の経験を話してくれる子も多く、楽しんで和やかな雰囲気で進められました。

また、回数を重ねて、抹茶の味を楽しむとともに、季節のお菓子を楽しんだり、茶わんの絵柄を愛でたりできるようになるといいなと思います。


<< 1 >>

1ページ中1ページ目