一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育スタッフ松原です。


今日は、曇り空でしたが暖かい1日でしたね。

暖かいのは良いのですが、花粉症の人にとっては花粉の飛散が怖い季節になりました。

本日の未来育は、十数枚のパズルを間違って落としてしまい、バラバラになるということがありました。

それでも、そのパズルを揃えてあげようという優しい姿が子どもたちの中にありました。

子どもたちの優しさ・一生懸命さ・集中力・仲間同士の絆を感じました。

パズルを元に戻してくれて、ありがとう(*^^*)


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設  未来育」

こんにちは。 未来育スタッフ山川です。

今週になったとたんに春がやってきました。未来育の部屋も、もう暖かくて春という感じです。春といえば、新たな旅立ちのシーズン。未来育のなかも、卒業した子、卒業を控えている子とさまざまです。今まで一緒に遊んでいた子が未来育ではなく、未来育デイに行くようになったり。変化は様々ですが、やはり好きな遊びはあまり変わらないようです。


子どもたちは以前から一番好きだった事をしてすごしていました。部屋の中でみんなが顔を寄せ合っている姿をよく見かけますが、今日は、一人ひとりが一番好きな事に熱心に取り組んでいました。各々の子どもたちが、熱中して取り組むことができるのは大切なことだと思います。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設  未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。

今日は土曜日!!せっかくの休日ですが外はあいにくの曇り空ですね。明日も雨が降るみたいで不安定な天気が続きそうですね。そんな今日は子どもたちの人数も少なく久しぶりに落ち着いた時間を過ごしています。平日はごっこ遊びなどで賑わう未来育ですが、今日は個々での活動が多く見られます。

外の景色を眺めながら「雨…!!」と天候を気にしています。お友達が未来育に到着すると立ち上がって皆の事を出迎えてあげる姿もありました。

こちらでは未来育ではお馴染みになりつつあるボールペンの組み立て作業の様子です。細かい作業が多いですがどの子も手慣れた様子でてきぱきとこなしています。集中力も抜群で黙々と作業に取り組んでいました。

未来育到着後すぐに宿題に取り掛かっています。スタッフが声かけをしなくても自分で準備して真剣に宿題に励んでいました。ついつい後回しにしてしまいがちな宿題ですが一目散に宿題を始める姿にいつも感心させられます。

このように各々で過ごしている子どもたちですが、お昼ごはんとおやつはみんなで机を並べて仲良く食べようと思います。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」



こんにちは。未来育デイ保育士の竹腰です。

3月に入り「卒業式」シーズンを迎えましたね。それぞれの進路に向かうときですが、卒業式を終えた子は一足早いお休みをとり、また新たな気持ちで迎えられると良いですね。卒業を控えている子はドキドキソワソワ…いろんな気持ちでいっぱいかもしれないですね。

今週の未来育デイの様子ですが「ひなまつりをお祝いしよう!」ということでおやつにケーキを食べながら、ささやかながらですがお祝いしました。その様子をお伝えします。

3月3日はどんな日か尋ねると「ひなまつり!」という声が聞こえてきました!さすがです。女の子の成長を祝い、これからの成長も願う…ということも子どもたちに伝えながらケーキを買いに出かけました。

移動している先で「いちごののったケーキがいいな」「チョコがいいな」いろんな思いを膨らませた子どもたちの姿がありました。


そして…いよいよ店内でお買い物です。少し緊張気味の様子で店内を見ていた子どもたちでしたが、見ていくうちにケーキもいいけどアイスもいいかな?!クッキーもいいかな?!大福やおもちもいいかな…ケーキだけではなく、いろんなものがあり迷ってしまいそうですね。

ガラス越しにケーキを見ると「チョコケーキ!」「フルーツがのったケーキ!」と子どもたちが食べたいケーキを選んでいました。アイスが食べたいという子もおり、それぞれ選択をして購入ことができました。


部屋に戻ってみんなで「いただきます!」自分の選んだケーキやアイスを味わって食べていました。とても素敵な笑顔でした!

「一口どうぞ」とおすそ分けしようとする優しい姿も見られました。ありがとう…

実際に地域に出て、目的地で見て、自分で選んで購入する。そういった体験をこれからも子どもたちとできたら嬉しいなと思います。

来週は「つくってあそぼう!」という活動を予定しています。


「障害のある子どもたちに学びを提供する施設 未来育デイ」


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


今日3月3日は、女の子の健やかな成長を願う伝統行事「ひなまつり」ですね。

未来育でも、おやつの時間にお祝いをしました。

白酒というわけにはいかないので、桃の節句をイメージできる桃のジュースで乾杯です!

しかも、今日は特別にお土産として「ひなあられ」を用意しました。

支援学校の高等部が卒業式のため中学部・小学部は休校だったので、その子たちにお土産の準備を頼みました。

まずは、折り紙で雛人形を作り顔を描き入れます。

ひなあられと大人気の妖怪ウオッチのポテトチップスの入った袋に、自分たちで作った雛人形をつけたら完成!

こちらのお土産は、お家で家族の方と一緒に今までの成長に感謝しながら、

そして、今後も健やかに成長してくれることを願いながら、味わって頂けると嬉しいです(^^♪


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設  未来育」

こんにちは。 未来育スタッフ山川です。

この一週間、未来育でもインフルエンザや風邪でお休みしている子供たちがいました。元気になってきている子もいました。いつもの元気な笑顔をみられて安心しました。

今日は、年齢の差に関係なく、女性同士が集まって音楽を聴きながら、楽しくおしゃべりです。ボールペンの組み立ても分担しながら楽しそうです。いつもは、同じような年齢の子同志で遊んでいるのに今日は特別でした。そんな様子を見ると、未来育の中で、確実に仲間の輪が育っている事を感じさせてくれました。

女性同士はいくつであっても”井戸端会議”が好きなようです。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設  未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。

今日は雪がちらついたりととても寒い1日でしたね。未来育ではインフルエンザも流行りつつあります。最近は気温の差が激しく体調も悪くなりやすいかと思います。

普段から風邪予防の徹底を心がけてはいますが、今まで以上に手洗いうがいなどをきちんと行うように子どもたちにも声かけをするようにしています。

せっけんを使いながらていねいに手を洗っています。毎日続けて行うことで風邪予防が子どもたちの習慣となってくれたら良いなと思います。

みんなで元気よく春を迎えられますように…(^^)


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


<< 1 2 3 >>

3ページ中3ページ目