一般社団法人ハンズハンズ

今日のクッキングでは、『チョコレートタルトを作ろう』を行いました。


もうすぐバレンタインがあるね、仲良しの人にチョコをあげる人もいるんだって、と話すと、「だから、今お店にいっぱいチョコが売っているんだね」、「学校でもチョコレート工場をやるよ」と自分の生活を振り返って話してくれる子もいました。気持ちがチョコレートづくりにむかったところで、いざクッキングスタートです。


1.生クリームとチョコレートを湯せんにかける。

2.泡だて器で混ぜる。

3.タルト生地に入れる。

4.トッピングをのせる。

の4つの手順で進めました。

湯せんしたチョコレートが溶けていく様子を楽しんだり、お菓子屋さんのような気持ちになって泡だて器で混ぜたり、和気あいあいと作っていました。

難しかったのは、タルト生地にチョコを入れる場面です。チョコが垂れないタイミングを見計らって生地の中央にスプーンを持ってくるのが難しかったです。何個か試していくうちに、そのタイミングがつかめてくると、ふちにチョコが付かず、きれいに仕上がりました。ボウルの位置やスプーンの大きさなど作業しやすいように工夫をすることも今後の課題としてみえてきました。

出来栄えを決めるのが、トッピング。まだ柔らかいチョコの上に優しくのせました。息をとめ集中してのせる子もいましたよ。

やったね!完成(^^)/

一人3個ずつ食べました。そのお味はいかがでしょうか?

さくさくのタルト生地と柔らかいチョコクリームは相性も良く、「おいしい~」と好評でした。

今回も落ち着いてクッキングができていました。何をつくるか、どんな手順で作るかが明確であれば、見通しがもて、安心して取り組めるようです。来月は、何をクッキングしようかな?リクエストやクッキングにぴったりなレシピがありましたら、連絡ノートなどでお知らせください(^O^)ちなみに、レンジ・オーブン・ITコンロ(グリル)・ホットプレートは使用可能です。調理時間は45分程度です。よろしくお願いします。(山田)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目