一般社団法人ハンズハンズ

今日は、強い風と雨で大変でしたね。春の嵐とは驚きでした。

そんな悪天候の中でしたが、みんなの人気者ケアリーさんが来てくださり英語活動をしましたよ。

新しい仲間も増えて、みんなもうれしそうです。

アニマルの学習では、小さなぬいぐるみが続々と登場!鳴き声や歩き方も知りました。

おもしろいルールのボードゲームに挑戦。ぴったりの数字が出ないため、なかなかゴールまでたどり着けずハラハラする中、元気な女の子が念願の数字を出してくれ「やったあ!」と大喜びで終わることができました。

一方、負けてしまって残念がっていた子は「そういう時はくやしい!って言うよ」とアドバイスすると、「そっかあ、くやしいっていうのか。次こそは!!」と気持ちを新たに切り替えて次のビンゴゲームに参加してくれました。

また今回は、これまで恥ずかしくて距離をおいていた仲間が、自分から「ケアリーさん!」と声をかけハイタッチすることができました。初めてのことや慣れないことが苦手でも、時間や回数を重ねることでできていくことはあるのだと思います。無理、苦手、ということで安易にあきらめない、様子を見ながら待つ、体験するチャンスを作り続ける、という継続的な支援の大切さを感じました。

そして、英語の大好きな子は自宅から自分の好きな単語や英文を切り抜いて、スクラップしたカードを持参してくれました。そのカードがあると、ケアリーさんの言っていることばと一緒だ!こんなことを話しているんだ!というヒントになり自信をもって参加していました。自分が参加しやすい工夫を見つけ、それをよりどころにどんどんチャレンジする姿はたいへん誇らしかったです。

楽しい活動を通して、関わり合って生活する楽しさ、自分でできる喜びを味わってもらえたらと思っています。

来月も、ケアリーさんが来てくださいます。See you next(^O^)/(山田)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目