一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。暑い日が続きますが水分補給をこまめに行い、子どもたちの体調管理に努めていきたいと思います。

5月の工作では「こいのぼり」を作りました。工作を始める前に職員の伴奏に合わせてみんなでこいのぼりのうたを歌いました。曲を知っている子も多く、とても元気に歌ってくれました。そして先月と同じように職員が事前に準備した作り方の動画を見ました。

動画を見ながら「はさみは危ないから気を付けて使わなくちゃね!」「これなら出来そう!!」と、事前に作り方を確認することで見通しを持つことが出来ました。

そして、いよいよ工作に取り掛かります!!

☆作り方☆

①トイレットペーパーの芯に切り込みを入れ、折り返す。

②しっぽの部分を三角に切る。

③青色(真鯉)と赤色(緋鯉)の折り紙をちぎって貼る。

④目とヒゲを貼って、目の玉を描いて完成(*^-^*)

「上がお父さん(真鯉)で下が子どもたち(緋鯉)だよ」と教えると上下を間違えないように意識しながら取り組む姿がみられました。はさみやのりも共同で使ったのですが「貸して」「いいよ」のやり取りがしっかりと身についていました。

完成した作品と一緒にパシャリ(^^♪どの子も時間をかけて丁寧に作っていたので出来上がりに満足気な様子でした。「来月は何を作るのー?」と既に次回を楽しみにしている子も!!!来月もみんなで楽しく、素敵な作品が出来ればと思います。(武内)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目