アルファベット探しゲーム 未来育デイ
こんにちは。アルファベット探しゲームを行いました(*^_^*)
アルファベットの大文字と小文字が書いてある紙を用意し、別々の場所に置きます。
今回は小文字の紙は机の上、大文字の紙はピアノの上に置きました。
ピアノをスタート地点とし、1枚紙を引いたあと机に歩いて向かいます。行きは床に張ってあるビニールテープの上を渡り、帰りは並べてある輪投げの上を歩いて戻ってくることをルールに加え、体幹を鍛える遊びを混ぜて行いました。
足元を意識して慎重に歩いていました(^O^)
大文字と小文字で形の違うアルファベットや、形が似ている・向きが逆のわかりにくいアルファベットもありますが、アルファベット表をヒントにしながら考えることができました。
迷路のようで楽しかったらしく、活動後のおたのしみの時間にも「もう1回やろう!」と何度も遊ぶ姿が見られました♪
今回は少人数で行ったので、また大人数の利用の際にもみんなで楽しめるといいなと思います。(土屋)
DVD学習 未来育デイ
先日のプログラムでDVD学習を行いました。
①アナと雪の女王の劇中歌【憧れの夏】のシーンを見て、夏を楽しむオラフの姿を絵に描く
②ドラえもんの【ジャイアンの恩返し】というストーリーを見てのび太やジャイアンの気持ちを考える
という、図工やSSTの要素を取り入れた学習活動を行いました。
水溜りに顔を映すオラフや、お風呂に入るオラフなど、アニメのシーンを忠実に再現することが出来ていました。「私も夏が楽しみになってきた!」とオラフに共感する子もいました。
【ジャイアンの恩返し】というお話は、受けた恩を自分の気の済むまで返したくなる【ツルの恩返しキャップ】という道具を身につけたジャイアンが、のび太に様々な恩返しをするというものです。身体を張ってのび太を助けてあげるという優しさを見せる反面、恩返しをしたい思いが強すぎて、のび太にとってはおせっかいに感じてしまうこともしばしば…ジャイアンやのび太、それぞれの立場になって気持ちを考えることで、相手を思いやる気持ちを学びました。未来育デイの仲間と楽しく過ごしていく上で少しでも役に立ってくれるといいなと思います。 (武内)
英語であそぼう!未来育デイ
アンディーさんと英語であそぼうの日でした。
いつも身体をたくさん動かして楽しく英語を教えてくださっています(^O^)
この日も、英語でHead Shoulders Knees And Toesや天気の歌を歌ったり簡単な振付を真似したりして楽しみました。
Yes,Noゲームやビンゴゲームでは、アンディーさんの英語をよく聞いて「Yes!」「No!」と答える姿や、ビンゴが増えると「いえーいトリプルビンゴ~!」とビンゴの数を数えて嬉しそうにする姿も見られました(*‘ω‘ *)
みんな、いつも元気で優しいアンディーさんが大好きなようです♪
次回の英語も楽しみですね☺ (土屋)