一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。夏休みも佳境に入り、家族でおでかけした話や、おじいさんちゃんおばあちゃんの家に行った話など、楽しかった夏の思い出を話してくれる子も増えてきました( ˘ω˘ )

未来育、未来育デイ、結リンクと3つの事業で合同のおたのしみ会を開催しました。

未来育デイのみんなで手話の発表をしたり、結リンクのみんなで出店をしたり、おやつバイキングをしたりしました。


手話の発表では”にじ”という曲に合わせて、みんなで手話をしたり、にじのステッキを振ったりしました。

折り紙で作ったにじのステッキと、アイロンビーズで作ったにじを、未来育デイの子どもたちから未来育や結リンクのみんなに「どうぞ」とプレゼントしました(^O^)

(本番前のリハーサルの様子↓)

(本番の様子↓)

少し緊張している様子でしたが、立派にみんなの前で発表することができました!☆

発表が終わったあとは、出店体験やおやつバイキングをして楽しみました。

出店体験ではペットボトルボーリングと、スーパーボールすくいの2つのゲームを体験しました(*‘ω‘ *)♪

ペットボトルボーリングでは、10本あるペットボトルのピンに、ボールを当てて倒します。

2回投げて倒れたピンの合計を、うちわ型のカードに記録しました。

ボールを転がす先をよーく見て、手首を使ってボールを転がすことが出来ました( ˘ω˘ )

結リンクのみんながお手伝いしてくれたおかげでとってもスムーズに、みんながゲームを楽しむことができました!

ありがとうございます(*^^)v☆

今回使ったピンは、事前に未来育、未来育デイ、結リンクのみんなでペットボトルに飾り付けをして準備しました。

テープやシール、ペンなどを使ってカラフルで可愛らしいピンが出来ました(*^^*)


スーパーボールすくいでは、2種類のポイが登場!

手先の運動が苦手な子や小さなお友達でもスーパーボールがすくえるように、ネットのついたものと、水でふやけると破れてしまうものの2種類です。すぐに破けてしまうポイを使った子は、慎重に少しでも多くすくえるように工夫していましたよ。

「テレビで見たことあるから破れないようにする方法分かるよ!」とこっそりコツを教えてくれる姿も見られました(#^^#)

取れたスーパーボールをニコニコで見せてくれました(*^_^*)たくさんすくえてよかったね!

おやつバイキングは、いつものおやつよりちょっと豪勢かついつもと違うバイキング形式ということで子どもたちもハイテンションです!( *´艸`)

普段の、『大きいおやつ1つ、小さいおやつ2つで1人分』という約束は変えず、大きいおやつはプリン、バニラアイス、かき氷の中から好きなものを1つ、小さいおやつは、ドーナツ、バウムクーヘン、チョコパイ、チョコケーキ、パウンドケーキ、おせんべいなどの中から好きなものを2つ、自分で選びました。

結リンクのお姉さんがみんなの分のお茶を注いでくれました(*‘ω‘ *)

みんなでワイワイとテーブルを囲って食べました!みんなで話したり笑ったりしながら食べるおやつは、より美味しく感じられますね( *´艸`)☆

利用者、職員、総勢35名で行ったおたのしみ会。ハンズハンズ全体で行う行事はなかなかないので、事業所間で交流ができる貴重な機会になっていると思います。

「お祭り、楽しかったです!(^○^)」「手話がんばってよかったね♬」と嬉しい感想も聞くことができたので、また来年度もみんなで開催できるといいなと思います(^_-)-☆ (土屋)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目