一般社団法人ハンズハンズ

モンテールでの工場見学が終わり、次はみんなできらら美濃加茂さんへ移動します。

きらら美濃加茂さんは、さをり織り・ペーパークラフトなどの作業や、施設に隣接している*Kirara Gelatoにて、ジェラートの製造・販売を行っている通所型の生活介護事業所です。今回は、*Kirara Gelatoでジェラートを頂くだけでなく、施設の方のご厚意で利用者の方が作業をしている様子も見学させていただきました。

施設に到着したときだけでなく、見学させて頂いた1つ1つの部屋で「こんにちは」「あけましておめでとうございます」「お願いします」「ありがとうございました」など、礼儀正しく挨拶をする子どもたち。

1人の子が挨拶をすると、それにつられてみんなも挨拶をします。良い連鎖だなぁと思いました(*^_^*)


みんなより先輩となるお兄さんお姉さんが、一生懸命お仕事をしている姿を近くで見させていただき、子どもたちにも良い刺激となったことと思います。「私もここでお仕事したい!」と憧れの眼差しを向ける子もおりました。

さをり織りやペーパークラフトで作られたものを実際に見せていただきました。

「いろんな色できれい!」「ツルツルしてる~」と思ったことを素直に話しながら、興味をもって触ったり観察したりしていました。

少し緊張気味の子どもたちでしたが、施設の方の優しい案内のおかげで和やかな雰囲気で見学をすることができました。

見学が終わったあとは楽しみにしていたおやつの時間です♬

隣接している*Kirara Gelatoさんでジェラートを買って食べました。

ミルク、チョコ、イチゴ、抹茶、コーヒー牛乳などなど… いろいろな味があったので、ショーケースを眺めながら「うーんどの味にしよう…」と悩む子も(*‘ω‘ *)

味が決まった子から1人ずつ順番に自分で注文をしました。レジでお金を払い、席に着いて待っていると、店員さんが丁寧にジェラートを運んできてくれました。ここでも先輩の働く姿が見られましたね。

受け取った子からいただきますをして食べ始めます。外は寒い風が吹いていましたが、店内は暖房や木のぬくもりで暖かく、ジェラートも美味しく食べることができました。

いろいろなお仕事をする先輩の姿を見ることができ、中学生や高校生の子は「こういうお仕事もあるんだな」と自分の将来を見据えて視野を広げることができたかなと思います。

快く迎え入れてくださったきらら美濃加茂の皆さん、子どもたちに優しく接してくださりありがとうございました!


今回のおでかけは、学習の要素が少し多めでしたが、「社会見学みたいだね!」と事前の学習から楽しんで参加することができました。また1つ、未来育デイの仲間との素敵な思い出ができましたね(*^_^*)

帰りの道中では、春休みはどこに行こうかな?という話で大盛り上がりでした。

未来育に戻ってきてから、モンテールさんときらら美濃加茂さんへ、子どもたちからお礼の手紙を書きました。

”工場見学、たのしかったです”、”チョコのジェラートおいしかったです”など感じたことを一生懸命言葉にしていました♩


おでかけが終わってからも、「またモンテール行きたい!」「きらら美濃加茂、次はいつ行くの?」という話が出ます。

子どもたちの中で”楽しかった!”、”また行きたい!”という気持ちが残っているようでよかったです(*^^*)

次回のおでかけも楽しみにしていてくださいね☆ミ (土屋)

1月も、吉川先生と一緒に3B体操を行いました。

まずは手指の運動から♩手で筒を作って穴に息を吹き込みます。

フーッとゆっくり吹いたり、フッフッと短く何度も吹いたり、ストローから息を吐くことをイメージしながらいろいろな吹き込み方に挑戦しました☆

手指を動かしたあとは体全体を使って柔軟体操を行います。

音楽に合わせて、吉川先生の声掛けを聞いたり、動きをよく見て真似したりしながら、しっかりと体をほぐすことができました(*^^)v

ボールを使った運動ではトントンと足にボールをあてながらリズムをとったり、手からボールが離れていかないように足の先まで伸ばしたりする体操を、ゆったり落ち着いて行いました。

指の先までしっかりと伸ばし、息を吐きながら気持ちよく体操することができましたね☆ミ

吉川先生、次回も宜しくお願いします!(*^_^*) (土屋)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目