一般社団法人ハンズハンズ

みんなで新聞遊びをしました。

最初に、1人1枚の新聞紙をどこまで長くちぎれるか競争をしました(*^_^*)

ちぎりやすい向きを意識して慎重にちぎっていましたよ。職員も本気です(`・ω・´)!

ちぎったものをみんなで並べて見比べました。「○○ちゃんのながーい!」「△△先生上手!」と褒め合いました(*^_^*)

そのあとみんなで新聞紙をもっと小さくたくさんちぎり、新聞紙の海のように広げました。

「見て見て、雨だよ!」「集めて集めて~、せーので投げるよ!せーの!」「みんな僕を隠して~!」と、新聞紙をかき集めて上からバサッと降らせたり、新聞紙に埋もれる感覚を楽しんだりして過ごしました(*'ω'*)

たっぷり遊んだあと、片付けまでしっかり手伝ってくれました。

カゴに落ちている新聞紙を全部集めてから大きな袋に入れ、それを結んでボールにして遊びました。

新聞紙ひとつでたくさんの遊びが生まれましたね(^O^)


こちらが提供する活動や遊びを行っていくうちに、子どもたちから新たな遊びのアイディアが出てくることがあります。

今回はそれを仲間が受け入れ、みんなで楽しむことができ、とっても素敵だなぁと思いました。

これからも子どもたちの声に耳を傾け、活動や遊びをよりみんなで楽しめるようにしていきたいです(*^^)v (土屋)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目