一般社団法人ハンズハンズ

3B体操の様子です。新1年生の子たちは初めての3B体操でした。

音楽に合わせてボールをポンポン弾ませたり、柔軟運動をしたりしました。「上手に出来るかな…?」と少々不安な様子でしたが楽しい音楽が流れ始めると次第に笑顔も増え、和気あいあいとした雰囲気で活動が進んでいきました。


手をパーにして、手のひらを上に向けてお手玉をのせ、上にはじきあげたら手の甲でお手玉をキャッチします。手の甲にのったお手玉を上にはじきあげたら、手のひらでキャッチします。手を交互にひっくり返しながら、お手玉をポンポンとリズムよくはじきあげるのを繰り返します。お手玉の感触を楽しむ子や早くキャッチできるように奮闘する子など様々でした。

ゴムを使った体操では、腕を一生懸命広げて頑張っていました。30分間みっちり体操をするので途中で疲れてしまうかなと心配していたのですが最後までしっかりと活動に取り組むことができました。  (武内)

今年度は【作って遊ぼう】をコンセプトに工作を行っていこうと思っています。4月はかざぐるまを作りました。

まずは材料と作り方の紹介をします。

☆材料☆

紙皿・割りばし・プッシュピン・つまようじ・はさみ

☆作り方☆

①紙皿の周りにはさみで切り込みを入れる(8~12か所ほど入れると良い)

②切り込みを入れた部分を斜めに折り曲げる

③紙皿の真ん中にプッシュピンで穴を開ける

④開けた穴を大きくするために、ピンを1度抜いてつまようじを刺す

⑤再度ピンを入れて割りばしの手元部分にお皿と一緒に刺す

⑥お好みで飾りつけをしてできあがり♪

切り込みを均等に入れるために薄く線を描いて印をつけたり、飾りもカラフルに可愛らしく仕上げていました。



「ふーーっ」と息を吹きかけるとくるくると綺麗に回っており、「先生見て!上手にできたよ!」と嬉しそうに見せてくれました。上手にできて良かったね♪(武内)

未来育デイのみんなでポップコーンを作りました。過去にも作ったことがあったので今回は塩味、チョコレート味、バター醤油味の3種類を作ることにしました。

3つのチームに分かれて調理を行いました。チームごとで調理工程も違うので担当の職員の話をしっかりと聞きながら「これで合ってますか?」と確認をしていました。

香ばしい匂いが漂ってくると子どもたちも大喜びでした。「映画館のものより美味しそう!」と絶賛していましたよ。


今回はバナナジュースづくりにも挑戦しました。バナナを切り、牛乳と混ぜ合わせたら完成です。


今月も美味しくできたね!  (武内)


春のおでかけでは、みんなでお弁当を作り、バスに乗ってかさだ広場へ出かけました。

お弁当を作り終え、荷物の確認もして、ハンズハンズの車に乗ってバス停へ向かいます♪

今回は”新那加駅”発のふれあいバス(川島線)に乗りました。

バス停に着くと時刻表を見て「あった!このバスに乗るんだね♬」と確認もバッチリです☆

バスの中でのマナーを守り、静かに座って乗ることができました。

バス車内のモニターに『かさだ広場』の文字が映ると、そわそわする様子も見られました(*'ω'*)

降りるときには「ありがとうございました!」とお礼も忘れない子どもたちでした(^^♪

かさだ広場に到着してすぐにレジャーシートを広げ、先ほど作ったお弁当を食べました。

美味しい美味しいとあっという間に食べ終えていました!

みんなで作って、輪になって食べるお弁当の美味しさは格別ですね♡

「ごちそうさま」をしたあとは、ひろーい芝生で元気いっぱい遊びました。

風がとても強く少し肌寒い日でしたが、子どもたちは風にも負けず元気に走り回っていましたよ(*^^)v

先日作った紙トンボや紙飛行機、ロケットなどのおもちゃや、事業所から持っていったボール、縄跳び、フリスビーなど様々なおもちゃを使ったり、みんなで鬼ごっこをしたりして過ごしました。

ふと、「向こうの階段まで探検したい!」と男の子。

公園の近くに堤防があり、そこまで行ってみたいとのことでした。

他の子にも提案してみると「行きたい!」との声が多数あがったので、みんなで探索に行きました(*^_^*)

堤防をみんなでゆっくり歩き探索をしたり、斜面を登ったり降りたりして遊びました。

「下で受け止めてあげる!こわくないよ!」「背中支えててあげる!」など、みんなの優しい姿をたくさん見ることができました(*^^)v


たっぷり遊んだあとはおやつの時間です♬

紙コップ1杯分、ブルボンプチシリーズをみんなで分けて詰めました。

青空の下で食べるおやつはより一層美味しく感じられますね。

おやつのあとも少し遊び、そろそろ帰る時間です。

みんなで協力しておもちゃやレジャーシートを片付け、バス停へ向かいます。

たくさん身体を動かして疲れたようで、帰りのバスでは気持ちよさそうにスヤスヤ眠る姿も…( ˘ω˘ )♡

帰りは、バスと電車を乗り継いで帰ります。

バスを降りたあと目の前にある駅に行き、電車に乗って帰りました(*'ω'*)

電車を降りてハンズハンズの車に乗って、やっと一息つくことができた子どもたち。

疲れた様子も見られましたが、「たのしかった!」「夏休みはどこ行く?」と感想や次のおでかけで行きたい場所について話す姿も見られました☆彡

交通ルールや公共のマナーをしっかり守り、仲間とニコニコで過ごすことができました!

夏休みのおでかけもお楽しみに…♩* (土屋)

 結リンクでは3月中旬に新たなメンバーをお迎えし、今回のレクで歓迎会を行いました。

 新たな仲間に何が食べたい?と聞くと、ニコニコ笑顔で「ケーキ!食べたいです!」と答えてくれました。ご要望にお応えして、代表メンバーと一緒にケーキやさんへ行きました。桜吹雪が美しい新堺川の堤防を車で走り、「きれいだねー」とうっとり。まさに歓迎会日和です。穏やかな気持ちでケーキ屋さんに到着し、それぞれのケーキを買い、帰り道にも桜を見て戻りました。

 

 歓迎会では新しい仲間があいさつ文を読み上げました。事前の練習もあり、すらすらと話せました。「がんばります!」と元気一杯の声が部屋に響き、グッと気持ちが引き締まります。その意気込みを受けて、今度は先輩メンバーが歓迎の言葉を話しました。みんなが聞き取れるよう意識し、ゆっくりと丁寧に話す姿に思いやりを感じます。歓迎してもらい、「ありがとうございます!」と満面の笑みが見られ、温かい空気に包まれました。そして改めて、それぞれ自己紹介をしました。趣味や特技、頑張っている仕事など伝え合い、また一つ仲良くなれました。


 そしてお持ちかねのティータイム。


 みんなで食べるとおいしさもひと際です。今日一番の笑顔が見られました(^-^)

 

 結リンクのレクでは、始まりの言葉からおわりの言葉までの担当を決め、皆さんにお任せしています。回数を重ねるごとに自信を持ってみんなの前で発表できるようになってきました。毎回新しい発見があり、驚きます。

 私たちも初心に返り、よりよい職場環境を作っていけるよう日々邁進していきたいと思います。ともに笑顔で過ごせるよう、仲間と一緒に頑張りましょう。 (岩間) 

平成27年より参加させていただいておりますイオン各務原様 黄色いレシートキャンペーン

毎月11日にお買い物をされたレシートを参加団体のボックスに投函いただくことで

1年分の投函金額の1%を寄付いただいております。

平成30年度もたくさんの方々のあたたかいご支援をいただきました。

昨日14日に、贈呈式に参加させていただきました。


ハンズハンズの紹介と、寄付のお礼をお伝えしました。


最後にみなさんで記念撮影。



いただいたご寄付で、日中活動で子どもたちが使うポータブルDVDやイス、掃除道具等を

購入させていただきました。

大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

今年度も引き続き活動に参加致しますので、ぜひ皆様ご協力、ご支援の程

よろしくお願い申し上げます。




こんにちは♩長期休暇の恒例行事となっているおでかけをしました。

今回は川島にあるかさだ広場に、みんなでお弁当を作ってピクニックにでかけました(*^^*)

ご自宅へお迎えに行き、未来育へ向かう車の中でもずっと「今日晴れてよかったね♩」「ピクニック楽しみだなぁ~」とウキウキしていた様子の子どもたち(*‘ω‘ *)

来所後すぐに手洗いをし、エプロンを着用してすぐにクッキングを始めましたが、職員の指示をよく聞いてササッと動く子どもたちに職員がびっくり(゚д゚)!でした。


お弁当のメニューは、おにぎり・ウインナー・卵焼きです♬

まずはみんなでおにぎりづくりです!自分で食べる分は自分で作りました☆

炊き立てのお米に塩を振って、お米をつぶさないようによく混ぜます。

そのあとラップにおにぎり1つ分のご飯を乗せ、ぎゅっと握っていきます。

「わたしは丸のおにぎりにするよ!」「三角のおにぎりにしたいけどどうやればいいかわからない…教えてください」など話しながら、好きな形のおにぎりを作りました。三角形のおにぎりにするには手をどんな形で動かすとよいのか、職員に聞いたり自分で考えたりしながら握っていました(*^^)v

形成ができたら、のりたま・おかか・ゆかりの3つのふりかけから好きな味を選び、お皿にふりかけを入れます。その上でラップを取ったおにぎりを転がして、まんべんなくふりかけがついたら完成☆彡

この作業を繰り返し、3つ分行っていきました。


おにぎりが完成したら続いて卵焼きチームウインナーチームにわかれて調理を進めます。

みんなで順番に卵液を混ぜたり、フライパンに薄く伸ばして巻いたりしました。

卵を巻いていくところは難しかったので一緒に手を持って行いましたが、それ以外は指示をよく聞いて上手に作ることが出来ました(*^^)v

ウインナーチームは、包丁でウインナーを半分に切り、ホットプレートで焼きました。

コロコロと転がりやすいウインナーを指でしっかり押さえ、慎重に包丁を動かす姿が印象的でした(*^_^*)

手際よくウインナーを焼き、焼き色がついているか確認してからお皿に移していました☆

おかずが完成したら、お弁当箱に自分の分は自分で詰めていきます。

隙間があると移動中にカバンの中でぎゅっと寄ったりぐちゃぐちゃになってしまうことを伝え、なるべくぎゅっと隙間なく詰められるように見本を見せながらお話しました。

一生懸命詰めたお弁当、「できたよ~!!」「美味しそう!!!」ととっても嬉しそうに見せてくれました❤

おまけにミニゼリーもつけて、立派なお弁当ができました(*^^)v

次回は【かさだ広場編】です♬ (土屋)

3月のクッキングではみんなでたこ焼きパーティーをしました。

春休みに入り時間に余裕があったので、お隣の三心に買い出しに行くことからスタートです♬

たこ焼きの中身はタコ、チーズ、ウインナーと3種類に決め、買い出しは男の子チームと女の子チームに分かれて買い物メモを見ながら買ってきてもらいました。

今回はヨーグルトを頂いたので、たこ焼きに加え、フルーツヨーグルトも作ることにしました。

「卵ここにあったよ!」「ウインナーはあっちかな?」と同じチームの子と相談しながら、カゴを持つ人、お金を払う人等分担してお買い物をする姿にほっこり(*^_^*)

たこ焼きに入れる食材を準備する男の子チームです。

包丁を扱うときには、手元をよく見て慎重に切っていましたよ(*'ω'*)

女の子チームにはフルーツヨーグルトを作ってもらいました。

プレーンとブルーベリー、味が2種類あると知りテンションが上がる子どもたちでした(*^^*)☆

そのあとはみんなでたこ焼き器を囲って調理していきます♪

生地を流して具材を入れ、表面が固まってきたことを確認したら竹串を使ってクルンッとひっくり返していく作業(`・ω・´)

最初は力加減や竹串の扱い方が難しく、「先生やってください」と困っている様子がたくさん見られましたが、一緒に手を持って行っていくうちに、1人で上手にクルンッとたこ焼きをひっくり返す子が増えていきました。

自分で焼き加減を見ながらクルクルさせて作ったたこ焼き、「美味しい~!」と大喜びで食べていました。

フルーツヨーグルトも好きな味を選んで食べ、いつもよりも少し豪華なおやつとなりました(*^^*)♡ (土屋)

みんなで新聞遊びをしました。

最初に、1人1枚の新聞紙をどこまで長くちぎれるか競争をしました(*^_^*)

ちぎりやすい向きを意識して慎重にちぎっていましたよ。職員も本気です(`・ω・´)!

ちぎったものをみんなで並べて見比べました。「○○ちゃんのながーい!」「△△先生上手!」と褒め合いました(*^_^*)

そのあとみんなで新聞紙をもっと小さくたくさんちぎり、新聞紙の海のように広げました。

「見て見て、雨だよ!」「集めて集めて~、せーので投げるよ!せーの!」「みんな僕を隠して~!」と、新聞紙をかき集めて上からバサッと降らせたり、新聞紙に埋もれる感覚を楽しんだりして過ごしました(*'ω'*)

たっぷり遊んだあと、片付けまでしっかり手伝ってくれました。

カゴに落ちている新聞紙を全部集めてから大きな袋に入れ、それを結んでボールにして遊びました。

新聞紙ひとつでたくさんの遊びが生まれましたね(^O^)


こちらが提供する活動や遊びを行っていくうちに、子どもたちから新たな遊びのアイディアが出てくることがあります。

今回はそれを仲間が受け入れ、みんなで楽しむことができ、とっても素敵だなぁと思いました。

これからも子どもたちの声に耳を傾け、活動や遊びをよりみんなで楽しめるようにしていきたいです(*^^)v (土屋)

3月の工作ではひなまつりの飾りを作りました。

折り紙を使ってお内裏様とお雛様の着物を折ったり、顔や周りの飾りなどは自分で描きました。

ぼんぼりや桃の花、三人官女や五人囃子などひな祭りにまつわるものを思い浮かべながら描いていました。

お内裏様やお雛様を自分と好きな人に見立てて作っている子もいましたよ。ロマンチックですね♪


素敵な作品が出来上がりました。  (武内)

<< 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >>

94ページ中9ページ目