一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育デイ保育士の竹腰です。

冬休み、またクリスマスを迎え子どもたちにとって、そわそわ、わくわくした一週間になったのではないでしょうか?

そしてあと、いくつ寝たらお正月…今年も残りわずかとなりました。本当にあっという間だったなと身に染みて感じます。


今週の未来育デイの様子をお伝えします。

課題としてパソコン入力練習、英語遊び、引き続き近くのお店までおやつを買いに行こう!!、クリスマスカード作りや年賀状作りを行いました。


年賀状作りでは宛名や新年の言葉の見本を提示して、スタッフと確認しながら書きました。丁寧に意欲を持ち、それぞれの思いを込めて年賀状を完成させることができました。完成した年賀状は地域の郵便局まで出せる子はスタッフと投函してきました。

心がこもった年賀状は誰のもとに届くのでしょう…お楽しみです!

クリスマスカードは24日25日と2日間かけて作りました。

色を塗ったりはさみを使って切ったり、のりで貼りつけたり…集中して手を進めていました。仕上げているときの笑顔を見て楽しく取り組んでいることを感じ嬉しく思いました。どんなカードができあがるのでしょう…

「妖怪ウオッチ」が大好きな子のリクエストで、表紙やカードの中身がいろんな妖怪のキャラクターが盛り沢山使われた、たった一つのステキなカードができあがりました!経過を見守っていましたが「いいね!!」とスタッフが声をあげて盛り上がってしまうほどでした…

表紙には好きなキャラクターを張りつけ…開くとキャラクターたちが飛び出してくる仕掛けが!!

思いの詰まった年賀状やクリスマスカードの作成で今年は締めくくりとなりました。

来月(来年)は年初めに正月遊びのすごろくや運動、クッキングなどの活動を行う予定です。

未来育デイは開所して1カ月ですが、子どもたちのステキな笑顔が何よりの支えとなっています。来年もたくさん体験して経験して、いろんな活動が提供できるように努めていきたいと思っています。

「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」


トラックバックURL