一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは、スタッフ山田です。

今回は、クッキング「たこやきをつくろう」の様子をお伝えします。

先日、イオン様よりいただいたホットプレートには、たこ焼きプレートも付いていました。それを使ってたこ焼きを作りました。

ただし、タコの苦手な子もいるので中身をアレンジして、ウインナーやハム、チーズなどを入れた「たこやき風たこやき」です(*^_^*)

みんなでおいしく作ろう!!

たまごを溶いて、たこ焼きの粉と水と混ぜ合わせます。ダマにならないようよ~く混ぜてね。

それから、プレートに流し込みます。へこんだところをよく見て、入れました。

ここに、刻んだキャベツ、ハム、ウインナー、ネギ、とろけるチーズなど好みの具材を入れます。

「きゃべつたっぷり!」、「チーズが好きだから、多めに入れたいな」そんな声が聞かれました。

好きな具材をたっぷり入れたら、もう一度たこ焼きのもとを流し込みます。

おっ!周りが焼けて固くなってきましたよ。ピッグを使ってひっくり返していきましょう。

気分はたこ焼き屋さん(^O^)/やけどしないように、気を付けて。クルクル。○ ◯

中までしっかり焼けたら、完成~!

さあ、「いただきます」。

アツアツで「おいしい♪」

自分たちで作った「たこやき風たこやき」はおいしかったようです。「もっと食べたいよ~」といううれしい声も聞かれました。

クッキングも回数を重ねるごとに、自信をもって参加する姿が見られるようになりました。これからも一緒にクッキングを楽しんでやっていこうね。

「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」

トラックバックURL