一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。今日はサーキットあそびに挑戦しました。身体を動かすことが好きな子が多く、「楽しそう!」「早くやりたい!」と好感触でした。ただ遊ぶだけでなく、ルールを設けることで学びながら複数の運動を楽しみました。

今回のルールは…①競争ではないので、落ち着いてケガなく最後までやり遂げること ②やり直しといわれたらやり直すこと ③頑張っている仲間のことを応援してあげること の3つをルールに掲げました。

今回のサーキットコースは6つのコーナーを用意しました。まず1つ目のコーナーではビニールひもに沿って歩きます。ビニールひもの線から落ちてしまわないようにそーっと歩いていました。

2つ目のコーナーは、フラフープくぐりです。くぐった後は×印が中心になるように丁寧にフラフープを置きます。

3つ目のコーナーはボール投げです。黒い線からカゴに向かって狙いを定めます。「カゴに入るまで頑張ってやろうね!」と声をかけたのですが、一発で決める子が多く、驚きました。さすがです!!

4つ目のコーナーはくもの巣をくぐり抜けて、奥にいる人形を手に取り、出口のカゴに入れます。自分の身体の大きさに合わせてひもを跨いだり、くぐったり工夫する姿がありました。

5つ目のコーナーでは机で作ったトンネルをくぐり抜けます。トンネルは幅の違うものを2種類用意しました。職員も事前に挑戦したのですが屈みながらくぐるのは大変でした…スイスイくぐり抜ける子どもたちを前に元気と若さを感じました。

最後のコーナーは天井付近に吊るしてある鈴を鳴らします。思い切りジャンプをしたり、届かない子は「手伝ってください」と職員にお願いすることができていました。全員無事にゴールに辿り着くことができました!!

片付けも全員でやりました。「楽しかったからまたやろうね!」という声があったので、次回は子どもたちの運動スキルに合わせてまた新たなコーナーも設けて挑戦したいと思います。(武内)

トラックバックURL