一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。月に1度の工作の日でした。

今月は”てぶくろ”を作りました。画用紙の手袋に毛糸を通して模様をつけました。

最初に1つの穴に毛糸を通してコマ結びをします。

細かい作業に難しさを感じる子も多く、あちらこちらから「手伝ってくださーい!」という元気な声が(/・∀・)/

困ったときにすぐに自分から助けを求めることができました。

手袋に書いてあるおもて、うらという文字をよく見て、「おもては遠く、うらは隣」を合言葉に、穴に毛糸を通していきました。

おもて、うら、おもて、うらと交互に、しかもおもては遠い穴に、うらは隣の穴に通すというルールがあるので、頭と目をよく使わなければいけません。みんな手元をよく見て真剣に毛糸を通していました♪

いろいろな色の毛糸を使って、可愛らしい手袋が出来ました(*^^)v❤

(土屋)

トラックバックURL