一般社団法人ハンズハンズ

今年度、高校を卒業する子に向けて【卒業生を送る会】というイベントを企画しました。当日のおやつは今までのクッキングで作ってきたものの中から好きなメニューを卒業生の子に選んでもらいました。

「これにします!」と選んだものは餃子の皮ピザでした。買い出しを済ませて調子開始です。最初の1枚は職員が見本を見せながら作り方を教えました。その後はてきぱきと調理を進め、気が付いたらテーブルの上はピザ生地だらけでした!

1枚1枚丁寧に焼いていきます。「もう少し焼いたほうが良いのかな?」と焼き具合もしっかりと確認します。こんがり焼きあがり、美味しいそうな匂いが食欲をそそります。

未来育デイの思い出を振り返るDVDを見ながらおやつを食べました。「お出かけ楽しかったね!」「いろんな活動をやったね!」

「見て!私が映ってるよ!」と思い思いの感想を話していました。

未来育デイを代表して中学生の男の子が【送辞】を卒業生の子が【答辞】を読みました。未来育デイでの思い出を語るセリフは自分たちで考えました。マイクスタンドの前に立ち、堂々と読み上げる姿はとてもたくましく、涙ぐみながら話を聞く子も何人かいました。色々な思いがこみ上げ、職員も涙…でした。そしてなんとマイクスタンドは職員の私物です!

全員で【スマイルアゲイン】と【旅立ちの日に】の合唱を行いました。涙でいっぱいになり歌えずにいる子もおり、とても感動的な雰囲気に包まれました。指揮者の子も堂々とみんなの前に立ち、かっこ良い姿を見せてくれました。

おやつの時にみんなで見た思い出のDVDとメッセージカード、今までの工作で作った作品をまとめたものをプレゼントとして卒業生の子に渡しました。大粒の涙を流しながらも一生懸命に「ありがとう」を伝える子、「これからも頑張ってね!」と激励のハグを交わす子などそれぞれの感謝の気持ちを伝えていました。

「一緒に遊んでくれてありがとう」「ライバルであり憧れの存在でした」「お別れはとても寂しいけどこれからお仕事がんばってね」と卒業生の子にエールを送る子どもたちでした。

合唱の練習や送辞、答辞の練習、卒業生の子に渡すプレゼント作り等、会の準備も頑張りました。当日の司会進行も子どもたちにお願いしたところ、快く引き受けれてくれました。少し緊張しながらも一生懸命に会を進めようと頑張る姿に感動しました。お別れは寂しいですが、未来育デイの仲間であったことには変わりません。これからはお互いに切磋琢磨しながらそれぞれの場所で頑張っていこうね!ご卒業おめでとうございます。   (武内)

トラックバックURL