一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは(^-^)今日はスタッフで畑の畝立てを行いました。

4月下旬に坂井土木さんが畑を耕してくださっていたおかげで、土が柔らかくなって作業が早くできました。

ありがとうございました。


今は、じゃがいも(3分の1くらいはカラスに食べられてしまいました(/ω\))5列とスナップえんどう1列を植えていますが、さらに里芋を3列を植えました。

現在、とうもろこしとオクラの種が発芽し、生育状況をみて畑に植える予定です。

もう少し後には、あずきも植えられるよう準備中です。

楽しい収穫体験ができるよう少しずつ準備を進めています。

子どもたちが「とれた!」と喜んでくれたらな~、と収穫する場面ばかり想像してしまいます。

(実際は、草引きや水やりなど管理が大変なことが、昨年度の経験から学びました。が、あきらめずにチャレンジ!)

さあ、これからが本番!昨年度の反省を生かし、みなさんの協力を得ながら収穫量アップを目指していきます。


そして、GW明けには、未来育デイの子どもたちとともに夏野菜の苗を植えます。

昨年度も行った苗植えを思い出して、ミニトマトやなす等を植えてきます。

どうかお天気に恵まれますように…(#^^#)山田

トラックバックURL