一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。国語の学習の一環で、みんなで音読を行いました。

文化の日が近かったので、文化の日についての説明プリントを作成し、順番に丸読みをしていきました。学校で丸読みをしたことがある子もない子も、”1人で声に出して読むこと”、”句点まで読んだら次の人に代わること”のルールを守り、参加することができました。

今回はあえてフリガナをふらずに読んでもらいました。わからない漢字は、職員や仲間に聞きながら一生懸命読んでいましたよ(*^_^*)

前の人がどこまで読んだかプリントをよく見て、声を聞いていないとわからなくなってしまいます。自分の番ではないときも静かに椅子に座り、目と耳を使って参加し、自分の番がまわってきたらしっかりと音読をすることができました(*‘ω‘ *)☆

音読のあとには、文化の日の説明をうけ、自分が文化の日にどんなことをして過ごしたいかを書き、発表しあいました。

文化の日とは、『自由と平和を愛し、文化をすすめる日』なんだそうです。”文化”とは曖昧で難しいことのように感じますが、要は、音楽や芸術を楽しんだり、読書などをして学問をすすめたりすることが”文化をすすめる”こととなるようです。

子どもたちからは「お姫様の絵を描きたい」「好きなアイドルの曲を聴いて、ダンスを覚えたい」などの意見が出ました。

国民の祝日、他にもまだまだたくさんありますが、1つ1つに意味があることをこれからも子どもたちと一緒に学んでいきたいなと思います♡  (土屋)

トラックバックURL