一般社団法人ハンズハンズ

12月に入り、子どもたちの会話から「サンタさんにこれもらうんだ~!」「もうお手紙書いたよ♩」とサンタさんの話がでることが増えてきました☆ミ

未来育デイでは、12月の工作としてクリスマスリースを作りました。「12月にはどんなイベントがありますか?」という職員の問いかけに「クリスマス!」とウキウキした様子の子どもたち( *´艸`)

職員が畑のサツマイモのツルを編んで作ったリースに、フェルトのリボン、サンタ帽、ひいらぎ、ジンジャーブレッドマンや、紙粘土とカラーセロハンで作ったプレゼントを飾り付けました。

リボンとプレゼントはビニールタイを使ってねじって留めました。手先を使った細かい作業に難しさを感じる子も多く、あちらこちらから「先生、手伝ってください。」との声が( ˘ω˘ )どの子も、自分で出来るところは自分で行い、一人では難しいところは職員に助けを求めることが出来ます。職員の見本を見ながらも、”自分はこうしたい!””ここに飾り付けたい!”とイメージをもって工作を進めていく姿が見られました。

サンタ帽、ひいらぎ、ジンジャーブレッドマンとビーズは、ボンドを使ってくっつけました。手につくボンドが気になる子も見られましたが、濡れタオルで手を拭きながら作業を行っていました。

可愛いクリスマスのリースが完成しました(^^)☆

未来育デイの部屋も一気にクリスマスムードに…♩クリスマスが待ち遠しいですね( ˘ω˘)❤(土屋)

トラックバックURL