一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


今日はおやつの時間におきた微笑ましい出来事を紹介します(^^)

こちらの2人は「一緒に食べよう!」と誘い合って食べていたので会話も弾みとても楽しそうでした!(^^)!

「写真撮るよー!」と声をかけると寄り添ってとびきりの笑顔を見せてくれました。

先ほどの女の子たちを見て「僕たちも撮ってー!!」と言ったのでこちらでもパシャリ♪

こちらもとても素敵な表情をしてくれました(*^_^*)

今日は様々な学年の子同士で仲良くする姿が見られてとてもうれしい気持ちになった1日でした。

男女や学年関係なく皆で仲良く遊べるのはとても素敵なことだと感じました。


「障害のある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」



こんにちは。未来育スタッフ松原です。


いつも、未来育では3種類のおやつを提供していますが

今日は3種類の中の1つが、子どもたちに絶大な人気を誇る妖怪ウォッチでした。

好きなアニメということで、子どもたちには笑顔がいっぱい溢れていました。

ビスケットの表面に描かれた妖怪の絵を見ながら、妖怪の名前を言い当てたり、

お友達は、どんな妖怪の絵かな?と覗き込んだり楽しい時間を満喫していたようです!


そして、もう1種類はゼリーでした。

昨日の雨天から見事な晴天となり、天気と同じくスッキリした食感が好評でした。

おやつを通して、友達同士の会話も弾み、子どもたちが笑顔になるのを見るとスタッフ一同嬉しくなります!

その笑顔を絶やすことなく、おやつ後の遊びにも夢中な子どもたちでした!(^^)!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは、未来育スタッフ平田です。

今日は4月生まれの子のお誕生日会を開きました!

みんなもお誕生日会を毎回楽しみにしているようで、「前にたくさんお祝いしてくれたから、今月は私たちがいっぱいお祝いするね」と声をかけあっていました。

みんなでハッピーバースディを元気よく歌った後で、今月も(株)庭遊館様より寄付していただいたケーキをみんなで美味しくいただきました。

いつも本当にありがとうございます!

子どもたちも笑顔いっぱいで誕生日会を楽しんでいました。

こんにちは、未来育スタッフ平田です。

今日は以前紹介した隠れ家がパワーアップして帰ってきました!(^^)!

今回は内装もしっかりしているようで、丁寧に布団を広げてあります!

みんなで協力して工夫しあい、以前のものよりも大きさもクオリティもさらにグレードアップ!

家の中には家具も設置している徹底ぶりでした♪

子どもたちが本気になると、こんなすごいものも作れてしまうんですね(*^_^*)


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


昨日イオン黄色いレシートキャンペーンの贈答式が行われました。

毎月11日に行われる活動に参加させて頂き、皆様のご協力のお陰でたくさんのレシートを集めることが出来ました。

感謝申し上げます。

こちらは贈呈式の様子の写真です。

たくさん集まったレシートはこんなにも素敵なおままごと用品と交換することが出来ました。

子どもたちで大切に使わせて頂きます。

保護者様、地域の方々の心優しいご協力、誠にありがとうございました。


そして天気はあいにくの雨模様でしたが、子どもたちの元気な声がたくさん響き渡っていました!(^^)!

新しい学年での生活が本格的に始まり、不安定になったりしないかと心配しましたが

学校での出来事を楽しそうに話してくれる姿を見てとても安心しています(^O^)

これからも子どもたちの可愛い笑顔がたくさん見られる未来育にしていきたいです。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは、未来育スタッフ岩野です。


今日はクッキングでおやつを作りました。

チョコペンでうさぎの顔を描くときの表情は真剣そのものでした。

それから、制作中にお友達のデコレーションを手伝ってあげている子がいました。

相手を思いやる行動が自然と出来るというのは、本当に素晴らしいことですね。

子どもたちの素敵な一面を垣間見ることが出来ました。

そして・・・

完成しました!とても良い笑顔です。

未来育のうさぎをイメージしたデコレーションが可愛いですね。


出来上がったケーキは皆で向かい合って食べました。

自分たちで作ったものは、やっぱり美味しいですね。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


新学期が始まり、新しいクラスの事を楽しそうに話してくれる子がたくさんいました。

楽しい会話の後は皆でかるたをして遊んでいました!(^^)!

かるたは最近子どもたちの中で流行っており何回もやっているのでかるたを取るスピードがとても早いです!!

同時にかるたを取った時は奪い合わずきちんとじゃんけんをしていました。

負けても怒ることなく、「次は頑張るぞー!!」とまた新たに闘志を燃やして頑張っていました!

「またやろうね!」と話していたので次はどの子が勝つのか今からとても楽しみです。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ平田です。

新学期も始まりだんだんと宿題が出はじめたようですが、帰ってくるとすぐに宿題取り組んでいる子どもたちの姿が多くありました!

春休みも規則正しく生活できていた成果が出ているようですね(*^_^*)

遊びのほうもダイナミックに!電車の車両を何十台にもつなげて、線路を飛び出して未来育の中をいっぱいに使って走らせて楽しんでいました!

既存の遊び方にとらわれず新しい遊びを作り出せる子どもたちの力はやっぱりすごいですね♪


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ平田です。

今日からすべての学校が新学期・入学式を迎えました!

周りの環境が大きく変わり子どもたちにとって大変な時期ですが、みんな大きく調子を崩すことはなくそれぞれのペースを守って過ごしていました(*^_^*)

新しい学年・クラス・先生になり、お互いにどうだったかを話し合ったりスタッフに教えてくれたりと盛り上がっていました♪

スタッフ一同も子どもたちに負けないよう、心機一転して頑張っていきたいと思います!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


3月27日から4月9日は絵本週間だそうです。

つまり、今日4月7日も絵本週間の真っ只中!

絵本には、言葉を覚え、感性を発達させ、情緒を安定させる力があります。

他にも、集中力・読解力・理解力を深める力もあります。

こんな素敵な力を持つ絵本に小さな頃から関わっていける環境を大切にしたいですね。

未来育にあるたくさんの絵本を活用していきたいと思います。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

<< 1 2 3 >>

3ページ中2ページ目