一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは、スタッフ山田です。

今日のクッキングは、生地も手づくりのマルゲリータピザです。

寝かせていた生地をこねて、伸ばして、また丸くしました。

発酵してほんわか温かくなっている生地に触れ、「ふわふわ~」、「気持ちいいね~」と優しい気持ちになりました。

15分ほど生地を休ませている間、ふと運動会の演技の話題になり、みんなも順番で得意なダンスを披露することに!

長いはずの待ち時間がダンス発表会になって楽しく過ぎました。

生地をのばす係、トッピングする係、できあがったピザをカットする係と仕事を分担しました。


今回はスキレットにピザを乗せ、IH(コンロと魚焼きグリル)で焼きました。

魚焼きグリルを使うことが初めてだったのですが…

こんなに上手に焼きあがりました!!


「おいしそ~う!」と思わず声が出た子どもたち。

カット係さんが取り分けてくれました。

バジルの香りとミニトマトの甘酸っぱさ、とろ~りチーズ、

そして、自分たちで作ったふわふわのピザ生地。

おいしかったですよ。

参加していただいたご家庭にはレシピもお配りしました。

簡単ですし、子どもたちも作り方の一通りは覚えていると思いますので、

機会があったら、ぜひチャレンジしてみてください。


☆クッキング担当スタッフ 山川より☆

今回のクッキングの後、おうちではピザ作りの話など子どもさんのほうからありましたか?写真でもうかがえるようにみなさん楽しそうに作っていました。今回は、トマトとバジルのみでしたが、ウインナーを輪切りにしたものやツナ、しらす干しでもおいしいです。ぜひおうちでも挑戦してみてください。

また、これからクッキングで作ってみたい!、こんな料理もしてほしいな♪などご希望がありましたらお知らせください。未来育デイでもどんどんチャレンジしていこうと思っています。

<< 1 >>

1ページ中1ページ目