一般社団法人ハンズハンズ

こんばんは。今日は一段と冷え込みますね。

先週末は雪によって、送迎ができなかったり、送迎時間を遅らせたりして、ご迷惑をおかけしました。

また、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。


今日は、新しい年になり、第一回目の英語活動でした。

ケアリーさんが来る時間まで「いつ来るかな?」、「もうそろそろかな?」と楽しみに待ちました。

そして…「ハロー!」とケアリーさんの元気な声が聞こえると、一気に盛り上がりました。

英語の歌を5~6曲、身ぶり手ぶりを入れて歌います。

何度も聞いて、歌っているので、イントロが流れるとどの曲かわかる子もいます。

歌う楽しみ、聴く楽しみ、ジェスチャーする楽しみ、いろいろな楽しみ方で英語に親しみます。

今日のテーマは、「形」でした。

スター(星形)、トライアングル(三角)、サークル(円)といった身近な形から、

オーバル(だ円)、ヘキサゴン(6角形)など少しこった形まで、英語での言い方をカードを使って学びました。

ルールや順番を守って、友達とゲームする楽しみも味わうことができました。


回数を重ねることで、歌える歌が増えた、「ワン・ツー・スリー…」と英語での数唱ができるようになった、楽しんで参加する場面が多くなった、など一人ひとりできることが増えたり、広がったりしています。一緒に活動しているスタッフにとって、前回とは違う子どもたちの姿をみられることは驚きですし、喜びです。できないことができるようになることも大切ですが、できることや得意なことをもっと大切にしながら、寄り添っていきたいと思います。また次回も楽しみです。(山田)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目