一般社団法人ハンズハンズ

今回のクッキングでは【豆腐ドーナツ】を作りました。ホットケーキミックスと豆腐で作る一口ドーナツです。たこ焼き器で揚げ焼きをし、ヘルシーで美味しく仕上げます。

今回は3チームに分かれて調理を行いました。材料を混ぜ合わせるときは力がいります。ボウルを押さえる人と混ぜる人にわかれ、仲間同士で協力し合いながら進めていきました。


いよいよドーナツを揚げます。やけどに気をつけながら慎重に型に流し込んでいきます。ドーナツの中にはウインナー・チーズ・コーンフレークの3種類の具材をそれぞれ入れました。

焦げてしまわないうちに手際よく竹串でコロコロと回していきます。きれいな丸が出来ると「おおーーー!!」と歓声が上がり、香ばしい匂いに子どもたちも大喜びでした。


ドーナツをお皿に盛り、ゼリーと残りの具材も添えて完成です!

美味しそうにドーナツを頬張り、おかわりをする子もたくさんいました。中までしっかりと火が通っており、中々の出来栄えでした。

片付けが終わるまでがクッキング!お腹いっぱいになった後は、食器を片付けてエプロンもしっかりと畳んでいました。来月のクッキングもお楽しみに~                                   (武内)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目