一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは☆今月2回目の英語であそぼうの日でした(*^_^*)

ケイコ先生が「今日はビンゴカード持ってきたよ。」と声を掛けると「やったー!」「僕これやったことあるよ!」と興味を持って集まってきた子どもたち。

いつもの歌や「What's your name?」「My name is...」「How are you?」「I'm~.」などのやり取り、数字の発音の練習をしてから、みんなでビンゴゲームをしました。

先生が言った数字をよく聞いて、自分のカードの数字をよく見て探す子どもたち、、、真剣です(/・ω・)/

数字が見つかったときには「I got it!」、なかったときには「Oh my god.」

数字が書かれた紙を順番に引いていったので、「Your turn.」「My turn.」という英語を教えてもらいました。

始めは先生に促されて真似をして言っていた子どもたちですが、何度も声に出すことで次第に自分から言える子が多くなり、元気に「I got it!Yeah!」と英語を自然に使って楽しむ姿が増えました(*^^*)☆

ビンゴのあとには絵本を読んでもらいました。子犬のビスケットが出てくる絵本で、以前ジュン先生にも読んで頂いたことのあるシリーズの絵本でした。犬の鳴き声を真似してニコニコの子どもたちでした♪ (土屋)

今回のクッキングでは【豆腐ドーナツ】を作りました。ホットケーキミックスと豆腐で作る一口ドーナツです。たこ焼き器で揚げ焼きをし、ヘルシーで美味しく仕上げます。

今回は3チームに分かれて調理を行いました。材料を混ぜ合わせるときは力がいります。ボウルを押さえる人と混ぜる人にわかれ、仲間同士で協力し合いながら進めていきました。


いよいよドーナツを揚げます。やけどに気をつけながら慎重に型に流し込んでいきます。ドーナツの中にはウインナー・チーズ・コーンフレークの3種類の具材をそれぞれ入れました。

焦げてしまわないうちに手際よく竹串でコロコロと回していきます。きれいな丸が出来ると「おおーーー!!」と歓声が上がり、香ばしい匂いに子どもたちも大喜びでした。


ドーナツをお皿に盛り、ゼリーと残りの具材も添えて完成です!

美味しそうにドーナツを頬張り、おかわりをする子もたくさんいました。中までしっかりと火が通っており、中々の出来栄えでした。

片付けが終わるまでがクッキング!お腹いっぱいになった後は、食器を片付けてエプロンもしっかりと畳んでいました。来月のクッキングもお楽しみに~                                   (武内)

今回の英語活動はケイコ先生にご指導頂きました。ケイコ先生の姿を見ると大喜びの子どもたち、とても和やかな雰囲気で英語活動が始まりました。

最初は順番に自己紹介をしました。「What is your name?」と聞かれると、はきはきと自分の名前を答え、ケイコ先生と握手を交わしていましたよ。


数字の練習や、子どもたちの大好きなじゃんけん大会もやりました。

ABCの歌は回を増すごとに大きな声で歌えるようになっています。子どもたちの「出来る!」という自信が声の大きさに比例しているように感じました。

恒例のカルタゲームです。今回のカードは「動物」でした。自分の近くにあるカードに狙いを定めてカードをゲットするという作戦を考えたりと、熱い戦いとなりました。

「やったー!僕の優勝だ!!」と喜びのピースサインを見せてくれました。優勝おめでとう!!!「ケイコ先生に会えて嬉しかったな♪」と大満足の子どもたちでした。今回も楽しく英語を教えて頂き、ありがとうございました。  (武内)




イオン様が実施している「イオン黄色いレシートキャンペーン」にハンズハンズも毎年参加させていただいております。こちらは毎月11日を「黄色いレシートの日」として、お買い物のレシートを応援したい団体の箱に投函いただくことで、その団体にお買い上げレシートの1%と同額を寄付いただけるというものです。毎年皆様からのあたたかいお気持ちをいただき、ハンズハンズでもいろいろなものを購入させていただいております。本当にありがとうございます。


2017年度もたくさんのご寄付をいただきました。今回は放課後等デイの活動等<クッキング>で使えるオーブンレンジと余暇活動に大活躍のDVDデッキ、CDデッキ等を購入させていただきました。



毎月11日に、イオン各務原店様にてハンズハンズスタッフも、箱を持ってお声がけしておりますので、ぜひご協力宜しくお願い致します(*^_^*)

今月もたくさんのお気持ちをいただきました。ありがとうございます。


 


こんにちは。

日に日に暖かくなってきましたね。

この頃の未来育は賑やかですよ。

可愛い声が沢山聞こえてきます。


部屋は広いのに何故か一か所に集まって遊んでいます。


のんびりくつろいでいますね。

(今尾)

未来育デイのみんなで野菜の種植えをしました。

今回は3種類の野菜の種を植えました。

スティックに貼ってあるテープの部分まで穴を開け、種を3粒ずつ入れていきました。


大きくなりますようにと願いを込めながら水やりを済ませて、種植えを終えました。今後の成長が楽しみです!!(武内)

こんにちは♩

5/13は母の日。いつもお家のことやお仕事を頑張ってくれるお母さんに感謝の気持ちを込めて、プレゼントを作りました。

赤い花紙でカーネーションを作って貼り、ハートや星、車の形などの色紙にメッセージを書いて貼っていきました。

手先を使って力を加減しながら花紙を破らないように広げたり、「ママへ」「お勉強付き合ってくれてありがとう」「いつも起こしてくれてありがとう」「ご飯作ってくれてありがとう」と声に出しながらメッセージを書いたりする姿が見られ、微笑ましかったです(*^_^*)

11日までに製作ができた子は持ち帰りました。プレゼントはお母さんの元に届きましたでしょうか?(*^^*) (土屋)

こんにちは(^O^)5月の工作では、手形でこいのぼりを表現しました。

まずは雑巾に絵の具を染み込ませたスタンプ台に手をつけ、絵の具をしっかりと手につけていきます。

冷たい絵の具の感触に「おもしろーい!」「気持ちいい!」と子どもたち(*^_^*)☆

紙に絵の具をつけた手を置いたとき、上からもう片方の手で指や手のひらがしっかりと紙につくように押さえることがポイントです。

力を入れて手をぐっと押し、綺麗な手形をとることができました(*^^)v

手形をとったあとは、こいのぼりの目やポール、周りの家や木、空などを、色紙やペン、クレヨンを使って表現していきます。

色紙に鉛筆で下書きをしてはさみで器用に切ったり、のりで貼ったり、黙々と作業する姿が見られました。

「見て、羽がついてる家描いたの。」「マンションが2つあるんだよ~♪」「こっちはこいのぼりじゃなくて金魚にした!(笑)」と完成した絵を見せてお話してくれました。

見本を真似したり、自分でイメージを膨らませたりしながら工作することを楽しむ子どもたちでした(*^^*)❤ (土屋)

こんにちわ。

大変遅くなりましたがお誕生日会の模様です。

2名の方がお誕生日でした。

みんな少しずつ大きくなりました。

これからの成長が楽しみですね。

(今尾)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目