一般社団法人ハンズハンズ

今年度は【作って遊ぼう】をコンセプトに工作を行っていこうと思っています。4月はかざぐるまを作りました。

まずは材料と作り方の紹介をします。

☆材料☆

紙皿・割りばし・プッシュピン・つまようじ・はさみ

☆作り方☆

①紙皿の周りにはさみで切り込みを入れる(8~12か所ほど入れると良い)

②切り込みを入れた部分を斜めに折り曲げる

③紙皿の真ん中にプッシュピンで穴を開ける

④開けた穴を大きくするために、ピンを1度抜いてつまようじを刺す

⑤再度ピンを入れて割りばしの手元部分にお皿と一緒に刺す

⑥お好みで飾りつけをしてできあがり♪

切り込みを均等に入れるために薄く線を描いて印をつけたり、飾りもカラフルに可愛らしく仕上げていました。



「ふーーっ」と息を吹きかけるとくるくると綺麗に回っており、「先生見て!上手にできたよ!」と嬉しそうに見せてくれました。上手にできて良かったね♪(武内)

トラックバックURL