一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


今日も学校から元気よく子どもたちが帰ってきてくれました(^^)

自分たちで靴や上着、カバンを片付ける姿も見られました。

そして今日のおやつは学校である遠足の話で盛り上がっていました!(^^)!

既に遠足に行った子は とても楽しそうに遠足での出来事を話してくれ、

これからの子はとてもわくわくした様子でその子の話を聞いていました(^^)

学校でも未来育でも楽しそうな様子が伺えると こちらも嬉しい気持ちになります(*^_^*)

これからも子どもたちの素敵な笑顔がたくさん見られる未来育にしていきたいです。


「障がいのある子供たちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは、未来育スタッフ平田です。

今日は未来育の頼りになるお兄さんたちを紹介します。

今日は年下の子の遊びに年上の子も加わって一緒に遊んであげていました!

パズルをどれだけ早く完成させられるか競争しているようで、この2人はチームを組んで協力し合いながら完成を目指しています!(^^)!

簡単なパズルでしたが競争をすることでまたいろいろと変わってくるようでした(*^_^*)

余裕のある子はハンデをつけてあげたりと工夫を凝らしてみんなで楽しんでしました!

これからも頼りにしていますね♪


「障がいのある子供たちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


今日は1日中 雨でしたね。

そんな雨空を吹き飛ばすような賑やかな未来育でした。

仮面ライダーのカードをスキャンして遊んでいる子どもたち。

このおもちゃは未来育を利用している子が、もう遊ばないからと寄付してくれたものです。

そのカードゲームが子どもたちに人気で、順番待ちをしながら遊んでしました。

遊びの中で「順番を守る」という社会のルールが学んでいけるのは良いことですね。

そんなカードゲームに夢中になっている男の子たちに、女の子たちは

料理まで作ってくれました♪

男の子の頑張りを料理で応援する女の子!

小さな家族社会を見ているようで微笑ましいなと思いました。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは、未来育スタッフ岩野です。

ずいぶんと暖かくなってきて、つつじも少しずつ咲き始めているようですね。


さて、今日も未来育ではいろいろな遊びが行われていました。

こちらはボーリングを行っている様子です。

奥のほうに並べてあるピンを狙っているのですが、なかなか難しいようです。

ほかにも手作りギターやボーリングのピンを利用したオリジナルの遊びなどが展開されていました。


それから、未来育では遊びの前に、なるべく何か課題を行うようにしています。

今日は、課題を行っている子どもの横に、お気に入りのピストル型のおもちゃが置いてありました。

早く遊びたい気持ちもあるでしょうが、自分の課題をまず最初に始められるというのは、本当に素晴らしいことだと思いました。

やるべきことをやってから。

そういった習慣が身に付いていくといいですね。


「障害のある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


今日はおやつの時間におきた微笑ましい出来事を紹介します(^^)

こちらの2人は「一緒に食べよう!」と誘い合って食べていたので会話も弾みとても楽しそうでした!(^^)!

「写真撮るよー!」と声をかけると寄り添ってとびきりの笑顔を見せてくれました。

先ほどの女の子たちを見て「僕たちも撮ってー!!」と言ったのでこちらでもパシャリ♪

こちらもとても素敵な表情をしてくれました(*^_^*)

今日は様々な学年の子同士で仲良くする姿が見られてとてもうれしい気持ちになった1日でした。

男女や学年関係なく皆で仲良く遊べるのはとても素敵なことだと感じました。


「障害のある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」



こんにちは。未来育スタッフ松原です。


いつも、未来育では3種類のおやつを提供していますが

今日は3種類の中の1つが、子どもたちに絶大な人気を誇る妖怪ウォッチでした。

好きなアニメということで、子どもたちには笑顔がいっぱい溢れていました。

ビスケットの表面に描かれた妖怪の絵を見ながら、妖怪の名前を言い当てたり、

お友達は、どんな妖怪の絵かな?と覗き込んだり楽しい時間を満喫していたようです!


そして、もう1種類はゼリーでした。

昨日の雨天から見事な晴天となり、天気と同じくスッキリした食感が好評でした。

おやつを通して、友達同士の会話も弾み、子どもたちが笑顔になるのを見るとスタッフ一同嬉しくなります!

その笑顔を絶やすことなく、おやつ後の遊びにも夢中な子どもたちでした!(^^)!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは、未来育スタッフ平田です。

今日は4月生まれの子のお誕生日会を開きました!

みんなもお誕生日会を毎回楽しみにしているようで、「前にたくさんお祝いしてくれたから、今月は私たちがいっぱいお祝いするね」と声をかけあっていました。

みんなでハッピーバースディを元気よく歌った後で、今月も(株)庭遊館様より寄付していただいたケーキをみんなで美味しくいただきました。

いつも本当にありがとうございます!

子どもたちも笑顔いっぱいで誕生日会を楽しんでいました。

こんにちは、未来育スタッフ平田です。

今日は以前紹介した隠れ家がパワーアップして帰ってきました!(^^)!

今回は内装もしっかりしているようで、丁寧に布団を広げてあります!

みんなで協力して工夫しあい、以前のものよりも大きさもクオリティもさらにグレードアップ!

家の中には家具も設置している徹底ぶりでした♪

子どもたちが本気になると、こんなすごいものも作れてしまうんですね(*^_^*)


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


昨日イオン黄色いレシートキャンペーンの贈答式が行われました。

毎月11日に行われる活動に参加させて頂き、皆様のご協力のお陰でたくさんのレシートを集めることが出来ました。

感謝申し上げます。

こちらは贈呈式の様子の写真です。

たくさん集まったレシートはこんなにも素敵なおままごと用品と交換することが出来ました。

子どもたちで大切に使わせて頂きます。

保護者様、地域の方々の心優しいご協力、誠にありがとうございました。


そして天気はあいにくの雨模様でしたが、子どもたちの元気な声がたくさん響き渡っていました!(^^)!

新しい学年での生活が本格的に始まり、不安定になったりしないかと心配しましたが

学校での出来事を楽しそうに話してくれる姿を見てとても安心しています(^O^)

これからも子どもたちの可愛い笑顔がたくさん見られる未来育にしていきたいです。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは、未来育スタッフ岩野です。


今日はクッキングでおやつを作りました。

チョコペンでうさぎの顔を描くときの表情は真剣そのものでした。

それから、制作中にお友達のデコレーションを手伝ってあげている子がいました。

相手を思いやる行動が自然と出来るというのは、本当に素晴らしいことですね。

子どもたちの素敵な一面を垣間見ることが出来ました。

そして・・・

完成しました!とても良い笑顔です。

未来育のうさぎをイメージしたデコレーションが可愛いですね。


出来上がったケーキは皆で向かい合って食べました。

自分たちで作ったものは、やっぱり美味しいですね。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

<< 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 >>

103ページ中84ページ目