一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


新学期が始まり、新しいクラスの事を楽しそうに話してくれる子がたくさんいました。

楽しい会話の後は皆でかるたをして遊んでいました!(^^)!

かるたは最近子どもたちの中で流行っており何回もやっているのでかるたを取るスピードがとても早いです!!

同時にかるたを取った時は奪い合わずきちんとじゃんけんをしていました。

負けても怒ることなく、「次は頑張るぞー!!」とまた新たに闘志を燃やして頑張っていました!

「またやろうね!」と話していたので次はどの子が勝つのか今からとても楽しみです。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ平田です。

新学期も始まりだんだんと宿題が出はじめたようですが、帰ってくるとすぐに宿題取り組んでいる子どもたちの姿が多くありました!

春休みも規則正しく生活できていた成果が出ているようですね(*^_^*)

遊びのほうもダイナミックに!電車の車両を何十台にもつなげて、線路を飛び出して未来育の中をいっぱいに使って走らせて楽しんでいました!

既存の遊び方にとらわれず新しい遊びを作り出せる子どもたちの力はやっぱりすごいですね♪


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ平田です。

今日からすべての学校が新学期・入学式を迎えました!

周りの環境が大きく変わり子どもたちにとって大変な時期ですが、みんな大きく調子を崩すことはなくそれぞれのペースを守って過ごしていました(*^_^*)

新しい学年・クラス・先生になり、お互いにどうだったかを話し合ったりスタッフに教えてくれたりと盛り上がっていました♪

スタッフ一同も子どもたちに負けないよう、心機一転して頑張っていきたいと思います!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


3月27日から4月9日は絵本週間だそうです。

つまり、今日4月7日も絵本週間の真っ只中!

絵本には、言葉を覚え、感性を発達させ、情緒を安定させる力があります。

他にも、集中力・読解力・理解力を深める力もあります。

こんな素敵な力を持つ絵本に小さな頃から関わっていける環境を大切にしたいですね。

未来育にあるたくさんの絵本を活用していきたいと思います。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ玉置です。

今日から各務原市の市内の小学校は始業しました(入学式もありましたね)

未来育に通っている子どもたちも学校が始まる子どもたちとまだ春休みの子どもたちといました。


布団などで隠れ家を作ってみたり

カルタで遊んだり。

と学校が始まっても子どもたちの未来育での過ごし方は変わらずでした。

子どもたちの発想力や創造力に負けないように関わっていけたらと思います。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ平田です。


今週は世界発達障害啓発週間です

毎年4月2日は国連の定めた世界自閉症啓発デー、4月2~8日は発達障害啓発週間になっています

今日もいっぱいの笑顔とたくさんのやさしい心を受け取りました!

これからも未来育から障がいのある子どもたちの「良いところ」をたくさん伝えていけたらと思います(*^_^*)


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。

今日の様々な遊びを子どもたちで繰り広げていたのでその中からいくつか紹介したいと思います。

まずはレゴブロックで飛行機を作っていました。

「カッコ良いでしょー!」と自慢げに見せてくれました!(^^)!

次はプラレールです。2人でこんなにも立派な線路を作り上げていました!(^^)!

先ほどの飛行機も使って楽しそうに遊んでいました。

こちらではおえかきボードで遊んでいました。

絵を描くと色が変わる不思議なボードにとても驚いていました!

最後は再び人形劇です!以前やった時にとても楽しかったようで子どもたちのリクエストで始まりました。

今回は札幌で2回公演という大舞台でした!テーマは「妖怪ウォッチとジュエルペットの冒険」だそうです。

春休みも残りわずかですが、安全に楽しく過ごせるように子どもたちと過ごしたいと思います。



「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


春本番となり、市内の桜も満開ですね。

お昼過ぎ頃までは、お天気も良くお花見をしたい気分でした。

しかし、子どもたちと過ごせば、明るく弾むような声に囲まれて、気分もお花見モード!

みんなで、お花見ランチのように昼食タイムを楽しみました。

桜の木の下でなくても、みんなで食べるお弁当は格別です。

お友達同士の会話も弾み、お弁当の美味しさがさらに増します。

こうして、楽しくお弁当を味わえるのも、みんなが健康だから!!

この健康に感謝して、楽しい食事時間を今後も続けていけるといいですね。



「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。来育スタッフ松原です。


本日は4月1日ですね。

4月1日は新年度の始まりです。今日から2015年度・平成27年度になります。

4月からの新しい担任、新しいクラスメートに戸惑うこともあるかと思いますが

未来育の子どもたちは、進級学年に向けて学習する姿がありました。

  


学習のあとは、もちろん遊びにも全力投球です!

春休みなどの長期休暇のみ利用の子どももいるので、久しぶりに対面する友達にも会えて常連組も大喜びです(^O^)

  

今日は、男の子も女の子もトミカで、自分たちの世界を広げていました。

新学年のクラスでも自分らしさを出して、クラスメートと上手に関わりながら、自分の世界を広げて欲しいと思います。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ平田です。

今日は子どもたちが自分たちで紙人形を作り、ペープサート(紙人形劇)を演じていました!

表と裏で違う表情の絵柄をプリントして動きを付けて演じています!

即興劇にもかかわらず上手くストーリーを作ってお話を進めていました(*^_^*)

自分自身の写真を撮ってオリジナルの紙人形を作っている子もいました!(^^)!

今度はどんな劇を演じてくれるのかスタッフも楽しみにしています!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

<< 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 >>

103ページ中85ページ目