一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


今日は学校で作った作品を見せてくれた子達がいました(^^)

こちらの子は学校で作った折り紙を見せてくれました!

写真に写っているものは鶴ですが、その他に紙ひこうきも作っていました!(^^)!

こちらの子は今月が誕生日なので学校で作ったバースデーカードを見せてくれました!(^^)!

どちらの子も作品を見せながらとても嬉しそうな表情をしていました(^O^)

他にも授業や休み時間の出来事を話してくれる子もいました(^^♪

今日の様に作品などを見せてくれると学校でも頑張っている様子が伺えるのでこれからもたくさんの作品を

見せてくれると嬉しいなと思います。



「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


以前、自動車総連様より、寄贈していただいたホワイトボードが、とても重宝しております!(^^)!

複数人の子どもが集まり<絵しりとり>を繰り広げたり、

イベントのときには、企画名やイベントのスケジュールを記入し、子どもたちに伝えています。

子どもたちの中には言葉で伝えるだけでなく、記すことによって視覚のほうが判断しやすい子もいるので、

そこでもこのホワイトボードが力を発揮してくれます。

今日も、自由に絵を描く姿がありました。

子どもたちの発想から生まれる絵を見ていると、こちらも癒されます。

このホワイトボードなら何度も書けるし、間違っても消すことができるので、子どもの発想もどんどん広がっていくようです。

自動車総連様、本当にありがとうございました。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ平田です。

今日はホワイトデー!ということで本日のクッキングはマシュマロを使ったお菓子とチョコクランチを作りました(*^_^*)

クッキングの前にみんなでしっかりと手を洗い、三角巾とマスク・エプロンを身に着けたら準備完了!

①まずはみんなで丁寧にチョコを砕いていきます。

②次に細かくしたチョコをやけどに十分気を付けながら湯煎で溶かしていきます

③最後に溶かしたチョコとチョコクランチの材料をまんべんなく丁寧に混ぜ合わせます

あとは一口サイズにお皿に並べて、冷蔵庫で冷やせばおいしいチョコクランチの完成です!


もう一つのお菓子はマシュマロをレンジで短めにチン、次にマシュマロと棒をビスケットで挟みます

その後お好みでチョコをつければあま~いお菓子のできあがり!

十分に冷やした後、おやつの時間にみんなで楽しくいただきました

食べきれなかったり家族へプレゼントをする子は綺麗にラッピングして持って帰ります

やっぱりみんなで分担して協力しながら作ったお菓子は格別ですね!

みんな口の周りにチョコをつけながらおいしそうに食べていました!(^^)!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは、未来育スタッフ岩野です。

今日は暖かく過ごしやすい一日でしたね。


ごっこ遊びをしたり、ブロック遊びをしたり、子どもたちも元気に遊んでいました。


そんな中、「宿題やるよー」という声が聞こえてきました。

二人で答えを確かめ合ったりしながら宿題に取り組んでいました。

一人だとなかなか始められないことでも、お友達と一緒だと、なんだかやる気が出てきますね。


誘ったり、誘われたり、色んなお友達と様々な関わりが出来ていくと良いですね。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


学校から帰ると、すぐに宿題に取り掛かっている子がいました。

この2人は、いつもすぐに宿題に取り組んでくれます。

他の子達も、この子達を見習って宿題や課題に取り組んでくれるといいと思います。

そして、今現在宿題・課題に取り組めている子達は、今後も習慣づけていけると良いですね。

未来育の子ども達ならできると期待していますよ!



「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


今日は3月にも関わらず雪模様でいつもより寒い日でしたが子どもたちの晴れ晴れとした笑顔が

たくさん見られた1日でした!

カメラを向けるとどの子もとてもかわいい笑顔を見せてくれました!(^^)!

おやつも仲良く食べています(*^_^*)

こうして毎日を楽しく過ごせていることへの感謝を忘れずに、

これからも子どもたちの明るい笑顔がたくさん生まれる未来育になるようスタッフ一同全力で頑張っていきます!



「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは、未来育スタッフ平田です。

今日は色々な子が自分の好きなものを並べて紹介していました♪

やっぱり好きなものがたくさん並んでいるのを見ると自然と笑顔になってしまいますよね。

どの子も満面の笑みを見せてくれました!

片付けもみんなで協力してしっかりとこなしてくれました(*^_^*)


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


今日も元気いっぱいの子どもたちの姿が多く見られた1日でした。

そんな中今日は女の子たちの来所が早かったので皆が帰ってくるまでの間は女の子たちで遊んでいました。

スタッフも含めて女の子同士の未来育ごっこです(^^)

ホワイトボードを使って送迎表を作っていました。

優しい女の子の先生に送り迎えをしてもらいました(^O^)車内でのガールズトークは大盛り上がりでした♡

「たまには女同士で遊ぶのも楽しいねー!!」と話していました(*^_^*)

女の子同士で遊ぶと会話も弾むので今日の様な遊び方も新鮮で楽しめるのではないかと思いました!(^^)!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは、未来育スタッフ岩野です。

今日はトランプをしている子どもたちがいたので紹介します。

皆で神経衰弱をしています。

誰が一番多くカードを取れるかな、と勝負をしていました。

とても真剣な表情で、お友達のめくったカードもしっかりチェックしています。


他にも、ババ抜きや、大富豪など、子どもたちは色々なゲームを知っています。

お友達に教えてあげたり、教えてもらったりしながら、どんどん一緒に出来る遊びが増えていくといいですね。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ平田です。

今日は風が騒がしい一日でしたね。

今日はレゴをB紙の上に広げて遊んでいました!(^^)!

紙の上いっぱいにパーツを広げて探しやすくしたり、紙の裾を引っ張ってレゴの波を作って楽しんでいました♪

後片付けも紙の四方を持ってみんなでキレイに片づけてくれています(*^_^*)


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

<< 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 >>

103ページ中87ページ目