一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは♪未来育デイでは毎月行事として行っているクッキングの他に、プチクッキングを行うことがあります。

先日もプチクッキングで、バニラアイスを作りました。

作り方はとっても簡単!ジッパー付ポリ袋(大)に氷と塩を入れます。

別の中くらいのジッパー付ポリ袋(中)には牛乳・砂糖・バニラエッセンスを入れ、しっかりと封をします。

(大)に(中)を入れ、5分間よーく振って完成です(*^^)v

通常はゆっくりと溶けて周りの温度を下げていく氷に、塩を入れることでそのスピードが速くなり、-21℃ほどまで下がるんだそうです。今回はその原理を利用してアイスクリームを作りました。

仲間と交代したり、一緒に持ったりしながら5分間一生懸命振っていました。

待っている間は「がんばれー!」と友達を応援する微笑ましい姿も♪

5分が経ち、ドキドキしながら袋を覗くと、、、

シャリシャリのシャーベット状になったアイスが♪

「アイスできた!!!!!」「すごい!!!!!」と大喜びの子どもたちでした!(^^)!  

予算が余ったのでリンゴとバナナをトッピングしました。

「おいしい!」とニコニコの姿が見られ、よかったです。今回は牛乳を使いましたが、フルーツジュースやカフェオレなどでもできるようなので、ぜひご家庭でもいろんな味で試してみてくださいね♪(土屋)

トラックバックURL