6月の工作”あめふり” 未来育デイ
こんにちは(*‘ω‘ *)今月の工作では、絵の具を使ってアジサイを作りました。
障子紙を折ってピンク、紫、水色の中で好きな色を選んで絵の具につけ、にじんでいく様子を楽しみました。
絵の具がついた障子紙を広げて乾かしました。指先を上手く使い、力加減を調節しないとすぐに破れてしまう障子紙。
優しく持ってゆっくり慎重に広げていましたよ(*^_^*)破れてしまうこともありましたが、「もう1枚紙ください!」と切り替えてまたチャレンジしたり、「のりでくっつければいいよね!」と応急処置を考えたりして自分が納得する方法で作っていきました。
アジサイを乾かしている間に、雨粒の形の折り紙を2つ合わせて立体的な雨粒を表現しました。
みんなと一緒に職員の説明を聞き、見本を見るだけで工作を進めていける子が多く感心しました。
わからないとき、手伝ってほしいときには怒ることなく「教えてください。」「手伝ってください。」と言葉で伝えることが出来る子も多く見られました。
白い紙に、雨粒・アジサイ・葉っぱを配置を考えて貼っていきます。
のりを出しすぎてしまう子、真ん中だけにつけてしまう子も少なくなってきて、どのぐらいの量をどこにつけると良いか理解している様子が見られ成長を感じました(*‘ω‘ *)
のりを使って貼ったあとは、ペンやクーピーを使って背景を描いていきます。
雨をたくさん降らせたり、にじを描いたり、大好きな文字を書いたり作ったものの説明を書いたり、想像力を膨らませて楽しそうに描いていました♪
7月の工作もお楽しみに(・∀・)☆ (土屋)