一般社団法人ハンズハンズ


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


秋晴れの心地よい1日となりましたね。

1週間ほど前に、今日と同じような晴天の広がる日がありました。

そのときに、未来育のヌイグルミたちを天日干し♪

その日の午後からは、女の子たちが天日干しされてフカフカになったヌイグルミで

ごっこ遊びを展開していました。

お日様を浴びたヌイグルミを手にした女の子たちも楽しそうです♪


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


今日は、台風18号の影響で、いくつかの学校で休校となり

未来育には、朝から子ども達の姿がありました。

朝から利用の場合でも、子どもたちは自主的に「遊び」よりも「課題」から取り組んでいます。

それぞれが、ボールペンの組み立て作業や、パズルに挑戦していました。

課題をやるように!という指示が無くても、自主的に動ける子ども達に成長を感じます。




「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


週末から来週初めにかけての天候が心配になってきましたね。

子どもたちは、そんな天候を吹き飛ばすくらい元気です。

今日も、プラレールを出してきて、鉄道の世界を広げています。

もちろん、遊ぶだけでなく、後片付けもしっかりやれるようになっています。

未来育では≪玩具や本など出したら片づける≫という社会性が身につくように促しています。



「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ武内です。


未来育では、プラレールやDVD鑑賞など自分のやりたい遊びをする前に

宿題のある子は宿題、ない子はボールペンの組み立てやパズルなどを頑張るように呼びかけています。

学校から出た宿題に真剣に取り組んでいます。

それぞれの課題が終わった子どもたちから好きな遊びをしています。

楽しそうにプラレールで遊んでいる様子です。

他にもトランプやごっこ遊び、DVD鑑賞などをしてそれぞれの時間を過ごしています。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


本日から10月になりましたね。

陽射しの強い日もありますが、心地よい風に秋を感じるようになってきました。


今日は、子どもたちの下校時間に差があり、

通常下校の子と下校の遅い子と2つのグループに分かれておやつを食べました。

こちらは、下校の遅い子たちのおやつの様子です。

もう一つテーブルを出そうよ!と声をかけるも、これでいいと言う返事で

小さなテーブルに大勢が集まり、ワイワイと楽しそうで、まるでパーティーのようでしたヽ(^。^)ノ



「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ玉置です。

今日の子どもたちの過ごし方を紹介します。

男の子たちは昨日頂いたプラレールを広げて遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

女の子たちは「ごっご遊び」を展開していました。

子どもたちのそれぞれの遊びの展開の仕方に感心させられます。

 

「障がいのあるこどもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ玉置です。

今日は運動会の予備日ということもあり、朝から中濃特別支援学校の子どもたちが未来育で過ごしていました。

そんなお昼過ぎに、岐阜市にお住いの方よりまたまた「プラレール・おもちゃ」を寄付していただきました!!

目の色を輝かせていただいたおもちゃやプラレールで遊んでいます。

ウルトラマン、怪獣を見事に並べていました。

しっかりとしたお礼をする前に「遊び」に夢中になってしまいました。    中には十分に遊べずにぐずっていた子も・・・・・・

お礼を込めてたくさん遊ばせていただきます(≧▽≦)

 

「障害のあるこどもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは、未来育スタッフ武内です。


新学期が始まって1か月ほど経ち、子ども達も落ち着いて過ごせるようになってきました。

学校の宿題やボールペンの組み立て作業など皆それぞれの課題を頑張っていました。


周りの子どもたちに影響を受けたりなどをして皆いろいろな事に挑戦しています!(^^)!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


先日、未来育利用者の保護者様より<色画用紙>を頂きました。

未来育で色画用紙の使い道は多岐に渡ります。

壁の飾り付けや、イベント時の作品作り、色画用紙を使ったレクリエーションなどなど。

1袋に100枚ほど入っているので、いろいろな用途に想像は膨らみます♪

子ども達と一緒に、色画用紙を使用した楽しい遊びを考えていきたいと思います。

その際は、こちらにアップさせていただきますので、ご覧いただければ幸いです。


今回、色画用紙を寄付してくださった保護者さま、ありがとうございましたm(__)m

大切に使わせていただきます。


「障がいのある子を一時に預かる施設 未来育」


こんにちは、未来育スタッフ平田です。

朝晩はめっきり涼しくなり、虫の音にを感じる季節になりましたね。


今日は 各務原西消防署 より消防士の方々に来ていただき防火訓練を行いました。

事前学習を経て、消防士さんのおはなしを聞いて、1回目の避難訓練で改善点を教えてもらうことで

2回目の避難訓練では無事、消防士の方のお墨付きを頂くことが出来ました(*^_^*)

スタッフ一同もこれを機に防災への意識を一層高めていきたいと思います。

最後に希望する子どもたち全員を消防車に乗せていただきました。

子どもたちもあこがれの本物の消防車に乗れて大はしゃぎの様子です(^o^)

来てくださった 各務原西消防署 のみなさん、本当にありがとうございました!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

<< 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 >>

103ページ中99ページ目