一般社団法人ハンズハンズ


代表を務めさせていただいている尾関と申します


本日、一般社団法人ハンズハンズ(障がい者福祉施設)の完成披露式典及び内覧会を開催しました。遠方よりまたご多用中にもかかわらずたくさんのご来賓の方々にお越しいただきました 今日という日を迎えるにあたりたくさんの方々、企業様のご賛同、ご協力を頂いた事に感謝します。そしてたくさんの祝電、お祝いのお花等を頂き感謝します。
一昨年この法人を立ち上げたくさんの方々に支えられ、子供たちからは心の報酬をもらい本日を迎えられました
式典の最中感極まってしまいお見苦しいところをお見せしてしまいましたが、本日ご列席頂きた皆様、祝電お祝い等を下さった皆様、そして応援してくださっている皆様本当にありがとうございました。2月1日より障がい者就労支援B型がスタートします
彼らに働く喜び、必要とされる喜びを感じてもらえるよう精進致します これからもどうぞよろしくお願いいたします

こんにちは。未来育デイ保育士の竹腰です。

今週は雪が降ったり、天候良く暖かかったり…と思えば雨が降り再び寒さが厳しくなったり。天候が安定せず温度差もありましたね。子どもたちもですが、大人もしっかり体調管理に気をつけなければいけないですね。

あまり関係ないことですが…サッカー日本代表(U23)がオリンピック出場が決まり嬉しいニュースもあり、楽しみが増えた今週でもありました。

未来育デイの活動ですが、引き続き個人の課題を継続して取り組み、全体の活動として「クッキング」を初めて行いましたので、「クッキング」の様子をお伝えします。

子どもたちより「ピザ」「餃子」という希望があったので、餃子の皮で作れるピザを作ることにしました。

手洗い、消毒、身支度を整え流れを説明して、クッキング開始です!

材料は餃子の皮、チーズ、コーン、ツナ、バナナ、チョコ、ココアパウダー、ケチャップです。

手順ですが、餃子の皮にケチャップを塗り好きな具を選んでのせ、ホットプレートで数分お好みで焼くだけです。

どんな具材をのせようかな??


コーンに、ツナに…チーズをたくさんのせたいな~~それぞれお好みの具をのせていますが、最初は慎重に作っていました。

さてどんな「ピザ」が出来上がるのでしょう?!

はじめの1枚目…アツアツのピザが焼けました。お味の方はどうかな??

スタッフの「どう?」の声に…「おいしい!」と子どもたちの応えが!!具材がふんだんにのり、たっぷりのチーズがトローリ…とても美味しそうなピザが完成しました。アツアツで「フーフー」言いながら食べていました。

2枚目からは慣れた手順で、子どもたちがすすんで手を進めていました。子どもたちが作ると大胆さがあり迫力もありました。大胆さも必要だな…と教えられました…

そして、こんなピザにも挑戦してみました。バナナチョコのデザートピザ。バナナ切りは子どもたちが手伝ってくれました。

クッキングを終え振り返ると「簡単!」「うちでも作れそう」「おいしかった!」と嬉しい声を聞くことができ楽しんで活動ができたかな…と感じた一瞬でした。

初めての「クッキング」で内心どうなるのかなと実はドキドキしましたが、子どもたちが自分から自主的に手をすすめる姿を見て、今度は何を作ろうかな…とスタッフもまた楽しみが増えました。

来週は早くも2月に入りますね。「節分」で悪い鬼を吹き飛ばしたいと思っています。

「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」


 

こんにちは。 未来育スタッフ山川です。

今日は冬の寒さが感じられず暖かい日になり、スタッフも落ち着いた雰囲気で子どもたちを見ることが出来ました。

それでも、子どもたちの声が飛び交う中で、じっくりと遊びに取り組んでいるこどももいました。

二人はレゴブロックで遊んでいます。男の子はヘリコプターやロボットを作って遊んでいます。子どもたちの声が飛び交う中

夢中で遊んでいます。女の子は大きな板にカラフルなブロックを並べ、「これ、きれいでしょ!」とスタッフにアピールして

いました。好きな遊びをしていると、周りの声も聞こえないのかもしれません。

どんどん夢中になるものが増えていくと楽しいですね!


「障害のある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」



こんにちは。未来育スタッフ松原です。


今日は、特別支援学校が午前授業だったためお昼過ぎには元気な声に囲まれていた未来育です。

子どもたちは、学校が半日で終了し体力が有り余っていたようで、室内用ボールを使って体を動かしていました。

的とする場所に、コントロール良く上手に投げ入れることができていました。

上手くいくと、何度も挑戦して友達と喜び合い笑顔があふれていました(*^^*)

自分自身へ挑戦する姿は、とても頼もしかったです!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設」

こんにちは。未来育スタッフ平田です。

先日に引き続き子どもたちがマジックに挑戦していました。

まずは前回のタネ明かし、一見変哲のないカードの裏側ですが…

カードの模様が花形と星形に分かれています。

「選んだ絵がカードに書いてある」と答えたカード裏の星の総和で何を選んだかが分かる仕組みです。

今日は絵柄が変わる不思議なカードのマジックにチャレンジです。

シルクハットが書かれたカードですがいったん裏返して魔法をかけると…

シルクハットの中からウサギが飛び出してきます(*^^*)

子どもたちも見せる相手にタネがばれないようにどうしたらよいかを自分で考えてお互いに相談し合いながら取り組んでいました♪


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


全国各地で雪の被害が相次ぐ中、幸いにもこちらではそれほど雪が積もることもなく、天気も良い日が続きましたね。

大人にとっては嬉しいことだったかもしれませんが子どもたちの中には雪を楽しみにしていた子も多く、

少し寂しげな様子が見られました。

外の景色を見つめながら「良い天気なのは嬉しいけど雪でもっと遊びたかったな…」

と嬉しいような寂しいようなといった複雑な感情の子もいました。

天気は良くても最近は気温の低い日が続くのでおやつの前の手洗いも水が冷たくて大変です。

ですが、「つめたーーーい!!」と言いながらもきちんと手を洗う姿はさすがお兄さんです!!

お友達やスタッフと楽しく会話しながらおやつを済ませた後はごみはきちんとごみ箱に捨てて洗い物は洗い場に

置いておくという後片付けもばっちりでした!!

寒い日が続くと何かと面倒になりがちですが自分のことは自分でやる!という子どもたちの姿に

感心させられた1日でした(*^^*)


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


日本上空には、寒波が押し寄せてきているようで週末・週初めの天気が心配ですね。

未来育でも、窓越しに天気を気にしている子の姿がありました。

そんな中、来月にやってくる節分に向けてのお面作りを行いました。

スタッフで用意したのは、目の部分に穴を開けた台紙だけです。

あとは子どもたちが自由に顔を描いたり、ツノを貼ったりして鬼を表現していました。

最後に子どもたちの顔の大きさに合わせて、後ろを止めたら完成です。

みんながオリジナルの作品を作り、それを見せ合い楽しんだり怖がったり・・・!

節分当日まで大切に保管して、ご家庭でも楽しんでくださいね。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育デイ保育士の竹腰です。

今週は予報通り「雪」が積もりましたね!!交通などに影響も出て朝からバタバタされた方も多かったのでは…次の日には雪はすっかり解けてしまいましたが、子どもたちは雪だるまを作り楽しんでいた姿も見られたので少し寂しさも感じました。また、雪が降るという予報が聞かれていますが、雪への対応に準備を備えたいですね。


未来育デイの様子ですが、言葉の練習、パソコン入力練習、宿題など個人の課題、みんなで「運動しよう」という活動も初めて行いました。

「運動をしよう」の活動とそれぞれの課題の様子をお伝えします。

「運動をしよう」の活動の日は雪が積もった日で、利用する子どもが少ない日でした。(雪の影響は仕方のないことですね)寒さに負けずに体を動かそうということで「風船バレー」を行いました。ルールや打ち方がわからず戸惑った様子も見られていましたが、やり始めていくうちに……どんどん上達していき二人の息もピッタリに!!ふわふわする風船を操れるようになっていました。寒さも吹き飛んでいったかな?


それぞれの課題も頑張っています!

パソコン入力練習を課題にしている子の様子ですが、パソコンに触れて慣れるところから、短い文章を入力、長い文章を正確に入力、時間を測定しての入力…と個々に合わせて少しづつステップアップして取り組んでいます。


先月からパソコン練習に取り組んでいる成果もあってか、両手を使っての入力もできてきました。諦めそうになりそうな場面ももちろんあります。「頑張ってみる?」の声かけで最後まで諦めずやりきる姿も見られます。

好きなキャラクタ-を貼り絵で完成しよう!ぺたぺたする感触が好きなようで、スタッフと一緒に取り組んでいる様子です。

のりを塗ったり…紙を貼ったり…起用にこなしていました。まだ作品は途中ですが出来上がりが楽しみですね!

課題は子どもたちのその日の状況を考えながら取り組んでいますが、最後までやりきる姿も見られてきました。継続することで身につく力、経験、そして楽しさなど知ることが出来たら嬉しいなと思います。そんな子どもたちの姿にスタッフもまた、やる気や力をもらっています。

来週は「クッキング」を行う予定です。何を作ろうか…お楽しみです!!


「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


昨日の雪は解けましたが、今日も風の冷たい1日でしたね。

しかし、子どもは風の子?とても元気に未来育に来てくれました(*^^*)

子どもたちの好きな遊びは様々ですが

その中でも今日はレゴで遊んでいる様子を紹介したいと思います。

2人とも一緒に遊ぶわけではないのですが、レゴが好きなところが共通しています。

それぞれが、レゴで思い思いの作品を作り、自己の世界観を広げているようでした。

いつか、レゴを使って巨大な作品が出来るといいですね!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設  未来育」

未来育スタッフの堀です。

今朝の雪は思いのほか積もりましたね。

スクールバスが運休になったり、他の福祉施設がお休みになったりして、保護者の方も大変だったようです。

未来育も朝から電話が鳴りつづけ、落ち着いたのは10時くらいでした。

そんな中でも、利用者さんは元気いっぱいの笑顔。せっかくの雪なので、ゆきだるまをつくってみました。

「こんな日は、あったかいおやつがいいね」ということになり、お隣のスーパーへおつかいに出かけました。

あれこれ悩み相談して決めたので、レジを通ったあとは嬉しくて仕方がない様子でしたよ。

寒い日でしたが、みんなと一緒だと なんだかほっこりとした気分になれた1日でした。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

<< 1 2 3 >>

3ページ中1ページ目