一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。今月2回目のケアリーさんの日でした。

16時が近づくと、「ケアリーさんもうすぐ来るかな?」とソワソワする子どもたち。

玄関にケアリーさんの姿が見えると、「みんな、ケアリーさん来たよ!」と他の仲間に教えてくれる子も♩

遊んでいたものや宿題を片付け、いつものマットの上に自然と集合して、英語の時間が始まりました。

ABCの歌やOne little fingerなどを歌ったり、英語でトランプのマークの数を数えたり、色探しをしたりして、今回も体を動かしたり、指さしをしたりしながら英語に親しみました。カードを見ながら気分を表す英語、好きなフルーツ、スポーツの英語を学びました。

「How are you?」「What kind of fruit do you like?」「What sport do you like?」というケアリーさんからの質問に「I'm~.」「I like~.」と答えることを知り、元気に答える子どもたちでした。

スポーツのビンゴカードを使ってビンゴもしました。紫の小さいカード7枚を好きなスポーツの上に置き、先生が出したカードと同じ絵のものを取っていきます。先に7枚全部のカードを取ることができた人が勝ちというルールで行いました。

2回戦行いましたが、ケアリーさんの出すカードをよく見て英語を聞いて真似したり、「あと1枚!リーチだ!」「イエーイ!ビンゴー!」と喜んだり、楽しくゲームに参加することが出来ました。

月に2回の英語の時間ですが、少しずつ言える単語が増え、ケアリーさんの声かけに対するレスポンスが早くなっているなぁと感じています。

次回も楽しみですね(^^)♪ (土屋)


<< 1 >>

1ページ中1ページ目